星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 遠方より春来たる

今日のお気に入りの1枚(笑)

詳細はこのあと。




若い女の子の笑顔って、春みたいだね。

そばにいるとあったかくなる。


・・・・そこのアナタ!19や20くらいで「もう若くない」って言わないように。




今日は遠くから神戸に来てくれたひとがふたり。


栃木から希さん。

福岡からリリィちゃん。


ふたりは昨日大阪に着いて、JOさんにもお会いしたとか。

うらやましい。もっと早く予定がわかっていればわたしも大阪に行って、JOさんにお会いして、おふくろの味・ナントカ?に連れてってもらえたのに。(決して食べ物目当てではないよ。念のため)



昨日はあいにくの雨だったけど、今日は晴れ♪


JR三宮駅で待ち合わせ。改札の前で二人組みの女の子をチェックしていて・・・
!!リリィちゃん、すぐにわかった(笑)
「やっぱり原色(の服)着てる〜」と口に出してしまった。ごめん。


希さんも、以前ブログでお顔のパーツ(笑)を見てイメージしていたそのままだった。


わ、若い・・・・どう見てもわたしと並ぶと親子・・・・(あたりまえやん)



ご挨拶もそこそこに、お天気もいいのでハーバーランドに直行。

レンガ倉庫のレストランで食事をしてから、大観覧車に乗った。BGMにラルクの曲がかかっていて希さん、にっこり。


観覧車を降りるときにもらったゲームセンターのサービス券。

UFOキャッチャーの無料券&割引券。

一番上手そうなリリィちゃんが4回チャレンジ。


結果は・・・・・見事にチャーミーキティを3個ゲット!!!

1個、2個と成功して3個めに失敗。

4回目にチャレンジで3個めをゲットしたときには、3人で歓声をあげてしまって周りの人に怪訝な顔された(笑)

それにしてもリリィちゃんすごい!4勝3敗。きっちり1個ずついただきました♪

トップの写真は記念撮影。
「3匹はすぐお別れだね」
「また3人が会えても、これ持って歩かんよね(笑)」とか言いながら。




次は船で港めぐり。

昨日の雨のためか遠くは白くもやっていて淡路島は見えなかったけど、今日晴れてよかったなあ。




夜までまだまだ時間があるため、そのあと海から山へ。

タクシーに乗り込み北野へ向かう。(おお、リッチだ。あの急坂を歩いて登れなかったの・・・)


香りの家オランダ館〜デンマーク館〜オーストリアの家。



これは確かデンマーク館。大きな振り子時計が気に入った。



それからうろこの家。室内のステンドグラスが綺麗だった。

隣の美術館の3階の窓から見た神戸の街並みも綺麗だったけど、夜はもっと綺麗だよ。夜景を見せてあげたいなあ。


  


急な坂をゆっくり下りながら、途中で喫茶店に入りひとやすみ。紅茶とケーキでしばし音楽談義。


北野工房をちらっと覗いたあとさらに坂道を下りてチキンジョージに向かう。

工事が始まったらあの建物はないかもとドキドキしながら行ったけど、まだ前のまんまやった。(はよ工事終わらせて再開してくれよ〜)



そのあと三宮で早めの夕食をすませ、行きつけの店でちょっとだけお酒を飲んだ。

相変わらず気さくなマスターといろんな話をして、「ぜひ一度中洲の屋台においしいものを食べに行こう」と盛り上った。




新幹線で西に帰るリリィちゃんを地下鉄の駅まで送り、夜行バスで東に帰る希さんをバス乗り場まで送って行った。


い〜っぱい時間があると思ったのに、過ぎてみるとあっと言う間。


本当に楽しかったね。



またどこかで会おうね。


   再会を祈りながら・・・・