星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 花花




おとなしくして居ると
花花が咲くのねつて 桃子が云ふ


   八木 重吉




桃子さんは八木さんのお嬢さん。


無邪気な子どもの視点、またそれを逃さずとらえた八木さんの感性。



ウチの次男が3歳の頃保育園からの帰り道、強風にあおられて傾く花を見て、

「おかーしゃん、お花が転んじゃうよ〜!」

と叫んだことがあった。



子どもの感性にはかなわんなあ。





「おとなしくして居る」というのは、じっと目を凝らすという意味か、それとも心を静かに開いて立ち止まるという意味か。




いずれにしても、見落としてきたものが人生にどれだけあるだろう。


その多さに悔やむ日々。