星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 plane “slow express TOUR 2006”@心斎橋クラブクアトロ

3月のplane/メレンゲの対バンライブに行ってワンマンにも行きたくなり、その場で今日のチケットを買ってきた。


“どう思う?”がすごーく好きで、今日もやってくれるかな。


アッコさんと待ち合わせしてクアトロに着いたらもう開場していた。

クアトロは後ろのほうが少し高くなっており早く入っても後ろに陣取る人も多いから、遅れて入ったわたしたちでもボーカルマイクの正面、前から4列目あたりに場所をキープできた。

開演までの長い時間も、今日は話し相手がいるからあっという間。



planeって大阪で結成されたバンドなんだってね。そんなふうに見えへんわー。

なんてごめんなさい。(誰に謝ってることやら・・・)


10分遅れで開演。<セットリスト>


01.sister
02.グランドライン
03.秋
04.left
05.バックバーナー
06.飛行機
07.夏の終わり
08.優しい人に会えたなら
09.スパイダー
10.君を呼ぶ声 → virtual world(のようです。覚えるのムズカシイ)
11.R
12.ついておいで・・・
13.どう思う?
14.ランダム


En.
(ベースの木田くんのいっこく堂のものまね)

15.桜はまだ咲いている




10曲目は自信がありません・・・→訂正しました。ありがとうございます。



メンバーが登場するなり大歓声。みんなのノリもよくて、菊地くん、ずっと笑顔だった。そういやホームだもんね。


菊地くん「ライブ会場によっては唄を聴きながら泣いている人とかいるんだけど、大阪はみんな笑っているねえ。楽しいよ!」



アッコさんいわく、「菊地くんには眼力(めぢから)がある」

ほんとに今日目の前で見て実感しました。見つめられているみたい。(って多分みんな思っている 笑)


連日のツアーのせいかちょっぴり高音部分が出にくそうだったけど、かすれた声もなかなか色っぽい(笑)




「みんなの声が聴きたい」って、“ついておいで・・・ ”のサビを菊地くんについて唄ったけど、みんなすごく声が出てて気持ちよくていい雰囲気。





「今日はメンバーの両親が見に来てるんだ。両親の前でラブソング唄うのは恥ずかしいね(笑)」


いっせいにみんなで後ろを振り向く。ベースの木田くんとドラムの神本くんがお互いを指差し照れ笑い。


「ラブソングもいろいろあるけど自分でもとても気に入っている曲」と唄ってくれたのが“どう思う?”


わ〜い、わたしも大好きだよ、これ。思わず小さな声で一緒に口ずさんでしまったよ。




アンコールではまず木田くんが出てきて、いっこく堂のものまねやってくれた。あれほんとにやってたんかな?誰か後ろで喋ってた?めちゃうまかったから最後まで疑ってしまった。(真相はいまだ不明)



客電が点いてからも拍手が鳴り止まず、もう一度出てきてくれたけど、「アンコール1曲しか用意してなかったのでごめんなさい。大阪はこうなるって覚えときますから」と次のライブの予告!う〜ん、次は日程的にちょっと来るのは難しそう・・・・




ライブが終わり物販を見たりドリンクを引き換えたりしていたら、関係者のワッペンをつけられたちょっと年配の方々が(男性ひとりに女性ふたり)引き上げてこられた。


あ!メンバーさんのご両親?


「失礼ですけど、どなたのお母様ですか?」

と、思わず話しかけてしまった失礼なわたしに迷惑そうな顔もされず、

「(小柄な女の方を指し)あちらがベースの木田くんのお母さんで、うちのはドラムです」

と笑顔。

そのあとの会話の展開を考えていなかったわたしは頭の中が真っ白になり、

(お世話になってます、じゃおかしいよな。なんて言おう)と迷った末、

「息子さんたちには楽しませていただきました。ありがとうございました!」


・・・・明らかにおかしいぞ。なんやねん、この日本語、怪しすぎ。まぬけやわ・・・


それでもにこやかに会釈していただきました。もう、ほんとにすみません(汗)




いろいろあったけど、とても楽しいライブだった。





そもそもplaneを知ったのは、超☆新星さんとぷっちんのブログで「桜はまだ咲いている」を紹介されていたから。


アッコさんとはブログ繋がりだし、グリンさんにも声をかけてもらって少しお話できた。


きょんさんとはお会いできず残念だったけど、3日前に磔磔で出会った女の子とも会えた。


おまけにアッコさんのブログ繋がりのサイトウさんという方ともお会いできて、とても楽しい1日でした。



あー、ブログやってて良かったなあ。