星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

LOST IN TIME好きに77の質問

こういうの、なんとなく好きじゃないんだけど、新生ロストの姿を見た今、書いておきたくなった。


内容が少し古いものらしく、榎本さんに関する質問は省かせていただきました。

長いので隔離。





1.ハンドルネームと性別をお願いします
Rinko ♀


2. 生息地は?
兵庫県神戸市


3. 誕生日・血液型は?
1月1日  O型


4. 趣味・特技があれば
趣味:音楽鑑賞 
特技:人の顔と名前を覚えること


5. なにか楽器が演奏できますか?その楽器は?
学生時代にギター(当時フォークギターと呼ばれていた)をちょこっと。


6.自分のバンドを持っていますか?
ないです。


7. 好きな音楽のジャンルは?
邦楽のロック


8. あなたにとって音楽とは?
暗い夜道を歩くときのランプのようなもの


9. LOSTを知ったきっかけはなんですか?
シロップ繋がりで知り合った砌さんのブログで、アルバム『時計』のレビューを読んだことから。


10. LOSTの唄う「田舎の生活」を聴いたことがありますか?
あります。それが聴きたくて中古CD屋を探し回った。


11. 初めて聞いたLOSTの曲は?
「羽化」


12. その時の感想をどうぞ
イントロのギターにめまいがするくらいの感動を覚えた。(うう・・・涙)


13. LOSTを一言で表すなら
「まっすぐ」


14. LOSTの他に好きなアーティストは?
syrup16gELLEGARDENBUMP OF CHICKENthe pillows・・・ほか多数


15. ワンマンライブに行ったことがありますか?
2回あります。
2005.11.26の大阪BIG CAT
2006.11.23のSHIBUYA-AX


16. 1番好きな曲はなんですか?
うーん・・・前は「ヒカリ」 今は「旅立ち前夜」


17. その理由は?
海北くんの今の心情があふれている曲で、ツクリモノではない言葉、心の底から出てきた歌だと思うから。


18. 2番目に好きな曲、3番目に好きな曲を教えてください
うわ・・・順位はつけられへんな。でもあとふたつあげるとしたら・・・
「ヒカリ」はイントロ聴いただけで泣けてくる。美しさとは裏腹に、力強い歌だと思う。
「手紙」・・・もうこれはアレです。(え)


19. 一番好きな歌詞は?
「ああ言葉よりも もっと心の近くで僕は歌いたい」 (証し)


20. 実はあんまり聴かないかも・・って曲はありますか?
「泣き虫」かな。


21. 涙が出た曲はありますか?
「あなたは生きている」 先日のワンマンで。


22. 海北さんの作詞する歌詞についてどう思いますか?
心の中にあるものを聴く人に伝えたい、と思って書いておられると思う。
難しい言葉やかっこいい英詞などはなくいまどきの歌にしたら不器用な感じはするけど、まっすぐに伝わってくるし、聴いている自分も素直になれる。


23. LOSTのCDで一番好きなジャケットはどれですか?
『群青』の青が素敵。タイトルも好き。


24. ライブで印象に残っているMCはありますか?あれば簡単に教えてください

「憧れていた人たちのようにはなれなかったけど、ここに自分の居場所を見つけることができました。それは、あなたのおかげです」

「もう迷いません!突っ走ります!ついてきてよね」

「今本当に売れたいです。力を貸してください」(2006.11.23. SHIBUYA-AX


「あなたの迷いを、僕にください。
あなたの想いを、僕にください。
僕はそれを唄にして、またあなたに返します」(2006.3.19. 神戸スタークラブ)


「僕たちもあなたも、次に会うときは今よりちょっとだけ幸せになっていましょう」(2005.11.26. BIG CAT)


25. LOSTのライブは何回行きましたか?
10回(そのうちインストアライブ3回)+924での海北&大岡のライブ1回

26. ライブで泣いたことがありますか?
924で海北くんが、「やっぱりバンドはいい!」と叫んだときと、先日のSHIBUYA-AXで「あなたは生きている」を聴いたとき。


27. ライブでやってほしいことはありますか?
特にないです。 今までどおりでいいです。


28. ライブで一番聞きたい曲は?
「サンカク」と「北風と太陽」


29. ライブは1人で行きたい?それとも大勢で?
没頭するので聴くときはひとりで。でも終わってから語り合いたいから数人で行くのもいいな。


30. 海北さんの声・ベースに一言
海北くんの声は心の奥まで届く。いつまでも歌い続けてほしいので、ノドを大事にしてください。
海北くんのベース、好きだった。あの姿がもう見れないのかと思うと、やっぱり寂しい。


32. 大岡さんのドラムに一言
源ちゃんのドラム、明るくて大好きです。「鼓動」のボーカルには本当にびっくりだったけど、声も素敵!


33. 海北さんの第一印象は?
おおきいひと。


35. 大岡さんの第一印象は?
オトコマエやなあって。


36. 今後、もっとたくさんの人にLOSTを聞いて貰いたいですか?
もちろん!ライブにもぜひ足を運んでください。


37. LOSTファンの人とは皆友達になれそうですか?
なれます!(根拠ないけど断言 笑)


38. 周りにLOSTファンが1人でもいますか?
実生活ではまだまだ知られていないです。36の質問の答えに矛盾するけど、教えたくない気持ちもあったりして(笑)
でも、LOSTが売れるために力を貸す約束を海北くんとしたから(一方的にやけど)、これからはみんなにアピールしていく決意。


39. LOSTに出会えて良かったと思った時はありますか?それはどんな時?
落ち込んだときに救ってくれる。わたしにとってのランプです。


40. LOSTにまつわるエピソードがあれば
十三ファンダンゴでのライブのあとサインをもらったりお話させてもらって、舞い上がりました。
そのとき海北くんのお母様がわたしと同業だったと聞いて、グッと親近感が。
最近のインストアライブで握手をしてもらったとき、「いつもありがとう」と海北くんに言われてまたまた舞い上がりました(笑)


41. ハイな時に聴きたい曲は?
「はじまり」「約束」(決してハイな内容ではないけど)


42. 失恋した時に聴きたい曲は?
「北風と太陽」


43. イライラしている時に聴きたい曲は?
「ヒカリ」 前奏を聴いただけで心が静まる。


44. 落ち込んでいる時に聴きたい曲は?
「あなたは生きている」


45. テレビ出演してほしいですか?それはなんの番組?
どっちでもいい。彼らがそうすることで、より多くのひとに伝えられると思ったならテレビもありかも。でも1曲のために数時間使って曲もカットされて、ってことなら消耗しちゃうと思うのでやめてほしい。


46. LOSTのライブを見るなら野外と屋内どっち?
どっちもいい!海北くんの声は野外が似合うよ。


47. 広い会場とライブハウス、どっちが好き?
もちろんライブハウス!


48. ここでやってほしい!また来てほしい!というライブ会場は?
とにかく神戸にきてほしい。スタクラ・ウィンターランドへ。
十三ファンダンゴもいいなあ。


49. LOSTと対バンしてほしいバンドは?
セカイイチghostnote
岩海苔、見たいよ〜(悲願)


50. メンバーと話をする機会があったら、まず初めに何と言いたいですか?
いつまでも歌い続けてください。ついていきます。


51. メンバーと一緒に歌ってみたい曲は?
わ〜、何かなあ・・・「手紙」「ココロノウタ」かな。


52. LOSTを知らない人に勧めるとしたらなんの曲?
「あなたは生きている」、新曲の「最後の1球」


53. LOSTを知らない人にどのようにLOSTの魅力を説明しますか?
落ち込んだときに聴いてみて!
それから無理やりライブに誘う。


54.1stアルバム「冬空と君の手」の魅力を語ってください
とてもストレートで若さがあふれて生き生きしている。


55. 2ndアルバム「きのうのこと」の魅力を語ってください
心に染み入る曲が多い。包容力が増した感じ。


56. CDがオリコン1位!!になったとしたら?
へえ〜。


57. FCが出来てほしいですか?
なくていいです。FCの特権意識がファンの間にできるといやだから。


58. 街でLOSTを見かけたらどうしますか?
「こんにちは!いつも聴いてます。素敵な音楽をありがとう」と言いたい。(実際出会ったときには頭が真っ白になって言葉が出なかった経験あり)


59. カラオケで歌うとしたら?
「旅立ち前夜」「26」


60. 海北さん メガネをしている時としていない時、どっちが好き?
そんなん、どっちも好きにきまってるやん!でもメガネ、似合うね。


61. 公式HPのBBSに書き込んだことがありますか?
恥ずかしながらあります。


62. LOSTのTシャツを着ている人を見かけたらどうしますか?
「LOSTのファンですか?」と話しかけて語り合いたい。(逃げないでね)


63. CDのジャケットや歌詞カードにメンバーの写真があった方がいいと思いますか?
ジャケットはなくてもいいけど、歌詞カードにあったら嬉しい。


64. 「幸せであれ」と願う人がいますか?
はい。


65. 自分に嘘をついたことがありますか?
あります。ないひとなんていないと思う。


66. あの頃は良かったと思うことがありますか?
あまりないです。体力の低下を感じたら、若い頃はよかった、と思う程度。今が楽しい。


67. もう二度とあの日と同じ花は咲かないと思いますか?
思います。だから一瞬一瞬が大事なわけで・・・でもまた違う花を咲かせばいいのさ、とも思う。(超楽天的)


68. 自分の両手・体・心・翼が汚れていると思いますか?
思います。でも浄化は可能と信じている。


69. 生まれた街の星空も景色も思い出せないですか?
思い出せますよ。でも故郷のほうがわたしより変わっていっている。


70. 濁りきった明日しか見えないですか?
明日はいつもきれいなもの。(と信じている)
濁るか澄むかは自分次第。


71. 気が付くのはいつだって何かをなくした後ですか?
そうですね。そうだけど、振り返らない、うつむかない、後悔しない。なぜならもう残り時間が少ないから。ひたすら前に進むべし。


72. 世界の終わりを望んでしまったことがありますか?
ありません。息子達が生きていくために終わりがきちゃダメなんです。


73. 靴下も履かずに生きていますか?
履いているなあ。でもなくても生きていけると思う。で、「靴下」ってなんでしょね。


74. 繰り返す日々の過ちを誰かのせいにして笑ったことがありますか?
あるかもしれませんが笑えなかったと思う。(小心者)


75. これから先もずっとファンですか?
ファンでいたいです。ファンというか、一緒に夢を追いかけていきたい。


76. LOST IN TIME最高?
最高!!


77. 最後に、メンバーの方へ一言どうぞ
あなたたちの音楽や言葉や生き様に、幾度救われたかわかりません。
ありがとう、そしてこらからもどうぞよろしく!