星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

聞こえてるだろ?


1年くらい前だったか、急にここのアクセス数が増えておかしいなと思ったら、某掲示板にURLがさらされていた。

それだけじゃなく誹謗・中傷つき(笑)


おばちゃんがあんたたちになんかした?と思いながらも、欝になってここをもう閉鎖しようかと思った。


でも多くの方にメールやコメントをいただいているうちに、そういう嫌なことの何倍も素敵なことがあることに気づいて閉鎖するのはやめた。


匿名の檻の中にいて、自分の安全を守りながら人を非難する人なんて無視したらいいやん。


・・・でもそうは言っても意外なほど傷つくんだよな、これが(笑)



昨日のあれこれを飲み込んで、気を取り直して一日仕事をして、くたくたになって家に帰って遅い食事をすませて、もう一度土曜日のライブを思い返してみた。


例のMCもはっきり蘇ってきた。

海北くんの声の調子も表情も・・・・


実際野音に行ったひとからの批判が少ないのがわかる気がした。

字面だけで判断するのは危険なことだなと思った。


レポなんて書くんじゃなかった。もちろんわたしだけが書いているんじゃないし、もうあちこちに出回っているからどうにもなんないけど。


海北くんごめんなさい。

伝えたいことは全然違うよね?


ロストの曲を改めて最初から聴き返して、“車輪の下”で泣けてきた。


自分が思っていたよりかなりダメージが大きいのに気づいた。


どうしてみんな、あんなに批判や全否定ができるんだろう。


わたしなんか海北くんよりもっとすごいよ。


患者さんが亡くなったその部屋を出てすぐ、他の患者さんに笑いかけることができるんだよ。


そんな人間だと人格全否定されそうだね。


切ない。


伝わらない。


心が荒れてちょっと苦しい。