星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

Base Ball Bear『B-POP HIGH SCHOOL TOUR』@神戸ウィンターランド(10/2)



・メンバーがとにかく若い!お客さんも若い。


・4曲しか知っている曲がなく初聴きの曲がほとんどだったけど、独特のメロディー(コード進行?)が心地よかった。


・満員とまではいかず後ろのほうは余裕があったが、さすがウィンターランド、やっぱり暑かった。白シャツにネクタイの小出くん、早くから汗でびっしょりで透けていて、自分でも「チ○ビが透けてる!」とアピールしていた(笑)

後半になるにつれ盛り上がって楽しかった。


・新曲『愛してる』をやる前に、小出くんが「今まで“愛してる”って言ったことある?」と将平くんに聞いた。

将平くん「ないです」、「じゃあ、告白したことは?」「ある、何回も」(笑)


高校時代に堀之内くんに紹介してもらった女の子とメールし合っていたが、合コンしようという話が出たときに将平くんが言った一言でふられたらしい。

その内容は・・・将平くんの名誉のために内緒だけど結構ひどいヤツ(笑)


・あんなに長いMCを将平くんがするのは珍しいらしい。途中女の子に「将平くん、がんばって〜!」と励まされ、「がんばります!」と。

小出くんに、「おまえお客さんの声に反応するの、初めてじゃん!」と突っ込まれていた。叫んだ女の子のほうを見て「将平にからみバージン・・・・いかんいかん、また下ネタになる」と自省されていた。


・照れくさそうに訥々と話していた将平くんが、いきなりギターをタンバリンに持ち替えて踊り始めたのにはびっくりした。

有名な将平ダンスらしい(笑)



・「ベースボールベアー!」と呼びながら手拍子をするアンコールを初めて見た。へえ〜。


・アンコールで再登場してまず関根嬢がグッズの紹介を。喋り方が男の子みたいだけどかわいかった。「メガネケースは残り僅か!」と言われていたが、ライブ後すぐに売り切れていた。


・アンコールを「何がいい?」とお客さんにリクエストをする小出くん。

「サテライト・タウン!」「スイミングガール!」「ラストダンス!」といろいろな声が飛んだが「それはちょっと・・」「他には?」となかなか決まらない。

ドッペルゲンガー!」の声に拍手が起こって、「ほんとに?最近やってないからなあ」と言いつつコードをおさらいしてその曲をやることに。この曲をアンコールでやるのは珍しいのかな?


・(追記)書き忘れてたけど、帰りにひとり1本ずつオロナミンCもらった。協賛?らしい。
小出くんはライブ中にオロナミンC一気飲みして「ゲップが出そう」とすぐには次の曲に入れなかった。



<セットリスト>・・・かなり怪しい

01. 極彩色イマジネイション
02. 抱きしめたい
03. STAND BY ME
04. DEATHとLOVE
05. つよがり少女
06. 4D界隈
07. GIRL OF ARMS
08. 愛してる(新曲)
09. 夕方ジェネレーション
10. 真夏の条件
11. SAYONARA-NOSTALGIA
12. 彼氏彼女の関係
13. GIRL FRIEND
14. CRAZY FOR YOUの季節
15. 祭りのあと
16. ドラマチック
17. ELECTRIC SUMMER


En
01.ドッペルゲンガー・グラデュエーション


曲のタイトルさえ怪しくてすみません・・



オフィシャルの小出くんのブログに、


「あれ?こういう感じの人も我々を聴いてくださるの!?」って人たちもいて、なんだか意外だった!
自分たちの音楽を聴かなさそうな人がライブにまで来てくれちゃうなんて、嬉しいです。
思いっきり見た目で判断してごめねー(笑)



と書かれていた。もしかして見た目で判断されたのはわたしのこと?なんてね(笑)