予想通りロストがトップバッターだった。
それでも阪急三宮駅で階段を駆け上がってドアが閉まる直前の特急電車に乗れたおかげで、なんとか最後の数曲を聴くことができた。
5月の野音以来だから約5ヶ月ぶり。そういえば去年も4月の野音から次のライブに行けたのが5ヶ月経った9月だった・・・・わたしにとって野音は鬼門?(笑)
このライブはTOKYO FMの“SCHOOL OF LOCK”という番組のイベント。
“SCOOL OF LOCK”とは「未来の鍵を握るもう一つの学校!!」・・・だそうだ。(結局一度もラジオを聴けず)
やましげ校長&やしろ教頭のもと様々なアーティスト講師が授業をするらしい。
このイベントは要するに学園祭ツアー。
・・・学生さん向け?平日なのに18時開演なんてありえんもんね。
開演前にアジカンやバンプの新曲が流れたそうだけど、遅刻したわたしはもちろん聴けず。つくづく縁がない・・・
そして開演直後、やましげ校長が猛練習したという「3月9日」の弾き語りを披露したらしいね。
01.列車
02.柊
03.26
04.青春の欠片(新曲)
05.ココロノウタ
06.旅立ち前夜
わたしがZEPPに着いてフロアに飛び込んだときには聴きなれない曲をやっていた。
「新曲だ!」
この番組のために作った曲らしい。
後ろのほうはお客さんがいっぱいだったので左のドアから入ると、真ん中へんにまだスペースがあった。
途中で前に行くのは気が引けたが、小声で「すみません」と言いながら人をかき分けなんとか海北くんと源ちゃんの顔が見える位置まで前に出た。それでも真ん中より後ろのへん。
海北くん、髪伸びたね。
源ちゃんは金髪?はっきり見えないなあ。
サポートギターは弥吉さんじゃなくてTHE YOUTHから三井律郎くん。初めて聴く。
そしてベースは・・・有江さん!
おーい、有江さーん!・・・って遠いわやっぱ。ZEPPだもんね。
新曲が終わって静かなMC。
「悲しかったり
迷っていたり
寂しかったり・・・・
僕も迷っています
それでも僕の歌を聴きたかったら
どこへでも歌いに行くよ」
・・・だったかな?
久しぶりに再会した嬉しさではっきり覚えていない。ごめんなさい。
それでも言葉を聞きながら、「あー、海北くんだ」って思った。
『ココロノウタ』
MCのせいなのか、音のせいなのかわからないけど、初めてロストのワンマンライブに行ったBIG CATを思い出した。
思い出した途端泣けてきた。
変わってないよなあ、あの頃と。
悪い意味じゃなくてね、熱いんだよね、海北くんの想いは。
途中参戦したわたしにはそれが何曲目なのかわからなかったけど、「ああ、もう終わりだな」と思った。
ギターを鳴らして弾き語り風にMC。そしてそのまま最後の曲へ。
「僕が言えるのはひとつだけ・・・がんばれ・・・がんばれ・・・」
ギター1本で力強いイントロ〜『旅立ち前夜』
初めてロストを見る人が多かったようで拳を上げるひとは少なかった。
でもその少ないひとたちはずっとロストを待っていたんだよね。関西でのライブは久しぶりだもの。
去年のメンバー交代後に音が変わってから、まだ昔のロストが忘れられないひとや、離れていってしまったひとや、変わらず大好きなひと。そして今日初めてロストを聴いたひとに、海北くんの想いはちゃんと届いたんだろうか。
トップバッターなら間に合わないと思っていたので、2曲でも聴けて嬉しかったけど、本当はもっと聴きたかったに決まってる。
『ヒカリ』が聴きたかった。イントロが聴こえてくるだけで胸が熱くなるあの曲を。
ステージを降りるときに海北くんが、
「11月に磔磔で会いましょう!」と叫んで手を振った。
ちょっとまた泣きそうになって一生懸命手を振って見送った。
周りのひととの温度差に気づいて少し恥ずかしくなった(笑)
再び人混みをかき分けて外に出て、高いポカリを飲みながら気持ちを落ち着けた。
そうでもしないとiPodで『ヒカリ』を聴きながら帰ってしまいそうになったから。
切ないなあ、なんて思ったりして。(ガラでもない 笑)
気を取り直して再び左側のドアから入って、そのドアにもたれてスタンバイ。もう今日はここでいいや。
チャットモンチーはセットストック以来。これで3回目のライブ。
01.女子たちに明日はない
02.恋の煙
03.湯気
04.橙
05.コスモタウン
06.バスロマンス
07.世界が終わる夜に
08.シャングリラ
ロストのあと腑抜け状態になっていて、磔磔でのライブの日って平日なのにどうやって京都まで行ったらええねん、と考えていたので、チャットモンチー登場のときのみんなの歓声が遠く聞こえた。
2曲目の『恋の煙』で我に返った。
壁際で拳を上げているうちにやっと楽しくなってきた。
初めてチャットモンチーのライブを見たのは去年2月の神戸URBAN SQUAREという小さな小さなライブハウス。
来年年明けにはこのZEPPでワンマンするんだよなあ、大きくなったなあ、ってしみじみ。(母親か? 笑)
ハロウィンにちなんでアッコちゃんがクミコちゃんとエッちゃんにかぼちゃのイヤリングをあげた話とか、アッコちゃんはピアッサーでピアスの穴を開けたけどクミコちゃんは注射針だったとか。
聴きたかった『ハナノユメ』が聴けなくてちょっと残念だったけどいいライブだった。
アッコちゃんのベースは相変わらずオトコマエでかっこよかった。
トリのレミオロメンは以前TVで見たのと今年のサマソニで1曲半聴いただけで、まともにライブを見るのは初めて。
アルバムの『朝顔』の頃よく聴いていて、『エーテル』以降の曲は「粉雪」しか知らなくて、今でも一番好きな曲は「昭和」だったりする。
なので多くのレミオファンの邪魔にならないようそのまま壁際にいたら、2階席におられたサイトウさんに発見されてセットチェンジのとき気がついたら隣にサイトウさんの顔が!(マジでびっくりした 笑)
01.雨上がり
02.モラトリアム
03.RUN
04.恋の予感から(新曲)
05.南風
06.明日に架かる橋
07.スタンドバイミー
08.3月9日
1曲目が「雨上がり」だったので嬉しくて一緒に右手を上げて飛んだ。
新曲のタイトルあってるんかな?
今日のセトリは盛り上がってよかったと思う。あのサマソニのときのは一体なんだったんだ・・・(途中で萎えて出てしまった)
MCはエリカ様ネタ。
何を言われても「別に…」を言い続ける前田くん(笑)
どの曲のあとだったか曲が終わって照明が消えて暗くなったとき、ゴツンと音がして「あいてっ!」と声が。
次の曲にいこうとした藤巻くんがマイクに頭(顔?)をぶつけたらしい。お客さんの爆笑の中、照れ笑いした藤巻くんがかわいかった。
3月9日はみんなで大合唱。気持ちよかった。
期待して以上に(なんて言ったら失礼だけど)楽しいライブだった。
ライブ後外に出ると久しぶりにOさんやはんにゃん、それに初めてハラチャンさん(“さん”はいらん?)にお会いできて嬉しかった。
そう、3バンドともいいライブだった。ただ・・・・
明らかにレミオロメンのファンが多くてちょっとピロウズ&ミスチルの対バンのときを思い出しちゃった。
ライブはアーティストだけでやるもんじゃない、お客さんも一緒になってつくるもの。
特にイベントはそう。みんなで音楽を、ロックを楽しむもんだ。
なのになんだよ、ロストとチャットモンチーのときに棒立ちだった人の多さ。
棒立ちならまだまし、他のバンドがライブやってるのに隣の子と喋る、下向く、モッシュゾーンにいるのに押されて「痛ーい!!」だって!?
そんなの見て一番悲しむのはレミオロメンのメンバーだと思うよ。
もっと楽しまなきゃ。それが無理なら他のバンドがやっているときはそのファンの邪魔しちゃだめだよ。
しつこいけどライブはみんなでつくるもの。
おばちゃんはそう思いますです。はい。(マジよ)