星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 出会ってくれて ありがとう


今急ピッチで聴いているのはこれとこれ。↓

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU

ロックンロールと五人の囚人

ロックンロールと五人の囚人

髭ちゃんは他にも、「白い薔薇が薔薇であるように」とか、「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」「王様はロバのいうとおり」「ギルティーは罪な奴」「ハートのキング」「ドーナツに死す」

などをiPodに録りこんで聴いている。

水曜日のFM802のイベントの予習?


時間がないし、仕事終わってから行くから開演に間に合わないかもしれないし、整理番号は1600番台だから、予習はせんとこ、って思ってた。



正直言って一番のお目当てはBUMP OF CHICKEN

なんたって『ユグドラシル』を聴いてバンプを知ってから、生まれて初めてライブに目覚めたわたし。

初遠征は幕張。バンプのツアーファイナル。(PEGASUS YOU)


藤くんのコーラス聴きたさに「水色の風」を聴いてシロップを知ったし、

バンプの「ハイブリットレインボウ」を聴いてピロウズを聴き始めた。



だから、とりあえずバンプに間に合えばいいや、って思ってた。


でも・・・・



11日のイベントに行って改めて思った。

知らなかった音楽に出会うのって幸せだって。


いや、そんなきれいごとじゃない。


本音を言うと、


「対バンでバンプしか聴かない、聴こうとしないバンプファンには負けたくない!絶対わたしのほうが楽しむぞ!!」


です。


おとなげない(笑)しかも日本語、変!


いや、勝負じゃないよね。みんなが3つのバンドの音楽を気持ちよく楽しめたら嬉しいな。

それだけ11日は気持ち悪かった。(笑)


それに今までのフェスやイベントの様子をみると、人気の高いバンドのファンほどマナーが悪い人が多い。(もともと人数が多いから目立つだけかも、ですが)


人は人、別にこれを聞け!って強制もできないし、3つのバンドのライブを続けて見るのは体力も要るし、気力もいる。実際難しいよね。


ただ場所取りのために最前付近に陣取って、他のバンドのライブのときに座り込んだり下を向いたりはやめてほしい。


拳を上げろ、とは言わないけどせめて身体でリズムを取るとか、少し下がってそのバンドのファンに場所を譲るとか。


前にもこんなこと書いたよなあ(笑)

同じバンドを好きな人を悪く言うつもりは毛頭ないんだけど、ファンの態度が悪いとそのバンドも悪く言われちゃうんだよ。


ともかく対バンやイベントでは、せっかく今まで知らなかったバンドと出会えるので、こんな幸運逃す手はないと思う。




そんなこんなで聴き始めたこの二つのバンド。

髭ちゃんは今まで2回ライブを見たことあったけど、つい須藤くんの個性だけに注意がいってしまって、なかなかじっくり音源を聴くヒマなくて・・・

でも、めっちゃ素敵やね。髭ちゃんワールド、中毒性ある!

気がついたら「♪おお 神様も エルビスも 僕のいうとおり〜♪」って口ずさんでた(笑)


そういえばピロウズさわおさんも自分たちのライブの前日に、BIG CATに髭ちゃんのライブ見に行ったって。そして絶賛してた。

「須藤くんと同じ土俵で勝負しようとしたって勝てるわけないじゃん!」

って。



GOING UNDER GROUNDのライブは今回が初めて。

ずいぶん前に1枚だけレンタルして聴いたことあったけど、それ以来縁がなかった。


で、どれを聴いていいかわからなかったので、去年リリースされたベストを借りてきた。

いろんな人のレビューを読むと、「ゴーイング初心者編」って感じですか?

「あの曲やこの曲が入ってないのはおかしい」って書いてる人も多かった。


聴いてみると・・・インストのあとの2曲目から松本さんの声にじわっと・・・

声だけじゃない、メロディーも沁みて癒される。


なんで今まで聴いてなかったんやろ、最近の曲も聴いてみなくちゃ、と、そわそわしちゃいました(笑)



これは17日、どうあっても開演に間に合うように行かなくちゃ。


もちろんバンプの新曲も、それまでお預けだ。(まだ聴けてない)


なんばHatchに行かれるみなさま、一緒に楽しみましょうね!



それから髭ちゃんゴーイング、他にもオススメの曲あったら教えてくださいな。

17日までには無理だけど、これからも聴きたいです。ハイ。




タイトル曲:同じ月を見てた/GOING UNDER GROUND