星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 またひとつ春が来る

仕事がいつもより早く終わったので、○TBに寄って札幌行きの旅行クーポンを引き取ってきた。


4/5、スリーピーワンマンのための札幌行き。

ライブも嬉しいけど久しぶりの北海道行きが嬉しい。



5年位前に学会があって札幌に行ったけど、そのときは団体行動で自由時間なし、旅とは言えないものだった。



その前に北海道に行ったのは・・・看護学校時代までさかのぼる。20年以上前(笑)


当時学校が終わってからバイトして(禁止されてたけど)お金を貯めて、長期休暇になったらあちこち旅行していた。

周遊券を使って列車に乗って、泊まるのは格安のユースホステル(YH)

このブログを始めた数年前にもその頃のことを書いて「今でもYHってあるのかな?」と書いたら、「今でもやってますよ〜」と教えてくださった方がおられた。



そうそう、つい先日、寝台急行“銀河”が廃止になるというニュースが放映されていたね。
当時はまだたくさんの長距離急行が走っていて、わたしのように周遊券を持って旅する学生の強い味方だった。



北海道に行くときに、わたしがいつも乗っていたのは急行“きたぐに

大阪を22時ごろ出発して、翌日朝に青森に着く。(今は新潟止まりだそうだ)


寝台車もついていたがお金がないので、普通の4人掛けの座席に座って夜通し走った。

お客さんが少なかったらその座席に横になれた。


あの頃はゆっくり時間が流れていたなあ。



家に帰って、大事に保存してあるYHのパスポートを引っ張り出して眺めてみた。










懐かしいなあ。北海道のどこに行ったっけ?






記憶が朽ち果てないうちに記録してみる。




看護学校2年 夏

8/15 イクサンダー大沼YH(北海道亀田郡七飯町
8/16〜18 不明(どこかの民宿だったか?)
8/19〜21 美国YH(北海道積丹郡積丹町
8/22 札幌ライオンズYH(北海道札幌市中央区
8/23 ウトナイ湖YH(北海道苫小牧市
8/24 白老YH(北海道白老郡白老町
8/25 室蘭YH(北海道室蘭市みゆき町)
8/26 北湯沢YH(北海道有珠郡大滝村北湯沢温泉町)


・2年 春 

3/25 浜頓別YH(北海道枝幸郡浜頓別町
3/26 紋別流氷の宿YH(北海道紋別市南ヶ丘)
3/27 知床YH(北海道斜里郡斜里町?)
3/28〜3/30 浜中YH(北海道厚岸郡浜中町?)


・3年 夏

7/31 浜頓別YH(北海道枝幸郡浜頓別町
8/1〜8/2 桃岩荘YH(北海道礼文郡礼文町
8/3 塩狩温泉YH(北海道上川郡和寒町
8/4 えりも岬YH(北海道幌泉郡えりも町
8/5〜8/6 支笏湖YH(北海道千歳市支笏湖畔)
8/7 増毛YH(北海道増毛郡増毛町
8/8 暑寒別YH(北海道増毛郡増毛町


・就職して1年目の冬

1/25 尾岱沼YH(北海道野付郡別海町) 
1/26〜1/27 釧路まきばYH(北海道釧路市川北町
1/28 中山記念小清水YH(北海道斜里郡小清水町
1/29 釧路まきばYH(北海道釧路市川北町




もっともっと行きたいところがあったのにな。


また行けたとしても、ゆっくりひとりで、なんてムリだよな。


礼文島で見た夕陽とか、知床で見た流氷とか、野付半島のトドワラとか、昨日のことのように覚えてる。



学生時代はお金がなかったけど、今よりずっと贅沢な時間を過ごせたような気がするよ。


そんな感傷的な気分になったのも、久しぶりに北海道に行けるから。

1泊2日の短い旅だけど、楽しまなきゃね。





木蓮の花が咲いた。もう春だね。