星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

島根の旅(11/22〜11/23)

大阪の看護学校の同窓会。

2年ぶりの今年は島根県で開催。

前回のときに酔っ払った勢い?で誰かが叫んだ「今度島根でやろうよー」の言葉通りになった。


そして、せっかく島根に行くんだから、と出雲や松江に寄ってきた。



11/22朝、新神戸を出発。岡山で新幹線から特急やくもに乗り換えた。


ぼーっとしているうちに、車窓右手に大山(だいせん)が見えた。よく晴れてとてもきれい。

そしてさらに進んで、宍道湖


出雲市駅に到着。


いなばの白うさぎと、やまたのおろち。(だっけ?)



出雲市駅からバスに乗って出雲大社へ。坂の上り口にも鳥居があった。



楽殿では結婚式が行われていた。白無垢の花嫁さん。

縁結びのお守りをお土産に買った。




本殿は公開されていなかったので、ぐるっと周りを見てまわった。屋根が特徴的。



おみくじがマフラーみたいにまかれた木。


宝物殿もおもしろかった。天井に小泉八雲が描いたという絵が飾ってあった。



なんじゃこりゃ?



とおもいきや、縁結びの神様と呼ばれるようになった由来が書いてあった。



そしてこれ。


うさぎがかわいい!



帰りは電車で帰ることにした。

かわいい駅。



黄色い電車に乗って帰った。



出雲市駅から日本海沿いを走る快速アクアライナーで浜田へ。

車窓から見た、島根の夕陽。


同窓会でのメニュー(笑)



翌朝(11/23)早く、浜田駅へ。駅前のロータリーにはしゃれた時計が。(からくり時計)



そして松江駅


時間がなかったのでタクシーで松江城へ。

石段を登って・・・・






どーん!!


きれいなお城で感激。

紅葉を見ながらお城の周りをまわる。



松江に来たのは思いつきだったけど、とてもきれいなお城が見れて大満足。

岡山までのバスチケットは出雲市発のを買っていたので、もう一度出雲へ戻る。

ただ戻るのはつまらないので、「だんだんお座敷号」に乗ってみた。

当日なので、もう切符は売り切れかと思ったら、1枚だけあった。



その名のとおりお座敷なので、靴を脱いで上がる。

2両編成。家族連れがわずかにいて、ほとんどが鉄道マニアの男性だった。

記念乗車券とバッジをもらった。

臨時列車なので、駅に5分10分と停車しながら進み、駅には列車の写真を撮る人の姿もあった。



わたし場違い〜と思いながらも、しっかり駅弁を食べた。



そのあと出雲市駅に着いて、駅前発の高速バスに乗って岡山へ。

「桃太郎号」という名前がバスにつけられていたので、バスに絵が描いてあるとか、何かお楽しみがあるのかと思ったが、普通のバスだったのでがっかり(笑)


岡山へ向かう途中にも大山が見えて、とっても気持ちよかった。


岡山へ着いてからはロッカーへ荷物を放り込み、ライブハウスへ向かった。

以降、11/24の日記に続く(笑)

http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20081124/p1