星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 窓辺のキミを も少し照らしてくれ

前回に続きピロウズネタ。


この前借りれなかったこれ↓を借りてきた。


“雨上がりに見た幻”のアコースティックバージョンが収録されている。




J-ROCKの棚の「ひ」のところに並んでいるピロウズのCDの中にはなく、店員さんに探してもらったらこんなところに・・・


シングルレンタルランキングの15位だって。

キ○グレンさんと○キマスイッチさんに挟まれておりました。

そんな棚にあるなんて思いも寄らない(笑)







そのあとタワレコに行って雑誌を見ていたら、こんな本が。



6/3発売、「月刊にいがたタウン情報 別冊」で、416ページ、ずっしり重い豪華版。

よく見りゃピロウズHPにも紹介されていて、「6月からのthe pillows全国ツアー会場にて販売」とも書いてあったけど、まったくノーマークだったのでかなり驚いた。


新潟発の『Interview File Cast (インタビュー・ファイル・キャスト) 』という雑誌は、1991年のメジャーデビューから現在まで、ピロウズにほぼ毎年取材を行ってこられたそうだ。
過去19年、計22本の取材に、今回最新インタビュー加えた全23本を、全文掲載の形で活字化したのが、この『the pillows cast 〜1989−2009 20th Anniversary Edition〜』



castとピロウズの関係はピロウズつながりの友人が教えてくださった。ろびさんありがとう!


1991年からのインタビューや、発売されたばかりのベストアルバム含む全アルバムについての解説、おまけに巻末には1991年からの新潟でのライブのセトリまで載せてありました。

こんな雑誌があって、新潟の方がうらやましい・・・


編集部の方のブログも見つけたのでリンクを貼っておきます。

http://www.joyfultown.jp/blog/?p=568


「はっきり言って、とんでもないピロウズ・インタビュー本です。彼らが現在ほど支持されていなかった時代からひたすら取材し続けたcastならではの別冊です。まあ明らかにコアなピロウズファン向けという噂もありますが(笑)、彼らの音楽が大好きな方には決して損はさせませんので、ぜひご注目を。」


損をしないどころか、ピロウズへの愛情があふれていて、幸せ感をたっぷり満喫できます。(←日本語ヘンか?)


castのHPで内容がチラ見できます。http://www.joyfultown.jp/cast/archive/file04.html








そして夕べ名古屋のレムさんに教えてもらったラジオ番組。

FM AICHIの「矢野雑貨店」


http://www.fma.co.jp/pc/program/yano/guest/index.html


6/20のゲストがさわおさんでした。

矢野 きよ実さんというパーソナリティの方とのトークがおもしろいです。

ネットで聞けるのでぜひ。レムさん、ありがとう!




↑かなり好きなPV。女の子の持っているCD(レコード?)にも注目。





タイトル曲:Ladybird girl/the pillows