星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 光が射すように ずっと待っていた


神戸港には、「太平洋の白鳥」と呼ばれる「日本丸」と「海の貴婦人」と呼ばれる「海王丸」の2隻の姉妹帆船が停泊していて、汽船「銀河丸」も新港第1突堤に停泊しているそうです。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001999786.shtml


昨日の雨の夜、電車の窓越しに外を眺めていると、港の光景があまりに綺麗だったので思わず写メを撮りました。






遠すぎてよくわかりませんけど、左が日本丸(青い観覧車とかぶっている)、右が海王丸のようです。


携帯で、しかも雨に濡れた車窓から撮ったにしてははっきり認識できます(自画自賛

最近の携帯ってやつは・・・デジカメも真っ青?

肉眼で見るのが一番綺麗だけど。



帆船が出航するときは、マストに練習生が並び、ヘルメットを振りながら見送りの人達に大声で「ごきげんよう〜!! ごきげんよう〜!!」と挨拶をするそうです。

一度でいいから見てみたいなあ。




そんなことを思いながら家に帰ったら、空中ループの松井くんのブログに、「光年ループ」のPVがアップされていました。

映像がとても綺麗です。静けさの中に意志の強さを感じました。




7/3は半日休みを取って京都に行き、木屋町アバンギルドで空中ループのライブを観ます。

ライブもお酒飲めるのも楽しみです。






タイトル曲:光年ループ/空中ループ