星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

Re:mix 2010@名古屋ダイアモンドホール/アポロシアター



ライブを観たバンド:OLDE WORLDE / SISTER JET / 黒猫チェルシー / HINTO / sleepy.ab


(時間切れでcinema syaffは今日も観れず)



去年に比べてリストバンド交換〜入場までがスムーズだったと思う。

去年よりわたしが早めに来たためかもしれないけど。

少なくとも今年のスタッフさんのほうが、みんなが段取りを同じように理解し、同じ説明が客にできていたから混乱が少なかったのだと思う。
(去年はスタッフによって言うことがまちまちだった)


ダイアモンドホールはビルの5階にあり、普通のお客さんに迷惑をかけないようにか、イベント参加者はエレベーターは使用禁止、階段で上がらなければならない。

これがなかなか年寄りには大変で・・・(笑)


12時過ぎに着いてリストバンドを交換し、再び開場前に並んで整理券番号順に入場。

荷物をロッカーに放り込み、わたしはアポロシアターへ。





OLDE WORLDE


01.cosmic 
02.birthday
03.m&b 
04.How's
05.temmy
06.DOODLE
07.12air


OLDE WORLDEは沼田くんのひとりユニット。それにサポートでギター・ベース・ドラム・キーボードが入っている。


sleepy.abperidots目当てに行った、渋谷クアトロでの「QUIET ROOM」というイベントでOLDE WORLDEを初めて観た。

その時のライブがよかったので、今日は絶対観ようと決めていた。


沼田くんはアコギやエレキギター、それにハンドマイクで歌ったり、多彩だ。

ダブルマイクで歌う“DOODLE”

前に聴いて、ぜひ今日も聴きたかった。

すごくかっこよくて気持ちいい。



SISTER JET


初見で楽しみにしていたのだが、アクシデント発生。

OLDE WORLDEのあと、なかなか機材をセッティングしに来ないなあ、と思っていたら、ボーカルギターのワタルSくんだけアコギを持って登場。


自分はセレブなので、新幹線で東京から来たが、あと二人は車で、まだ到着していないと。

到着してからわかったことだが、高速でタイヤがパンクして、その処理で大幅に遅刻したそうだ。

それでボーカルの方がOLDE WORLDEの沼田くんにアコギを借りて、「あまり経験のない」弾き語りを2曲披露。


かみてステージ袖で、心配そうに沼田くんが見ておられた。


そうこうしているうちにメンバー到着。


結局セトリから2曲減らして演奏した。

無事でよかったね、と思う反面、不測の事態とはいえ、リハーサルもできず曲数減らすことになってしまったので、待ってたファンはショックだろうな、しっかりしてください!って思った。

これが好きなバンドなら、30行分くらい言いたいことがあるが、今回は自粛。



黒猫チェルシー


01.嘘とドイツ兵
02.オンボロな紙のはさみ
03.ユメミルクソブクロ
04.女にロック
05.オーガニック大陸
06.廃人のロックンロール
07.黒い奴ら
08.ベリーゲリーギャング



実は黒猫は、ダイアモンドホールでのオウガ(OGRE YOU ASSHOLE)のライブとかぶっている。

どちらを観ようかと散々悩んだが、やはり今は黒猫チェルシーだ。

つか、こんなかぶり方はいやだ〜〜〜!




大知くん前2列めで観た。
歌っているときの表情が凄くよかった。
いつもなら他のメンバーのほうも見るのに、今日は大知くんに釘付けだった。

2曲めだったか、みんなの上げた手をパシパシ叩きに来たので、思いっきり手を伸ばしたら2回叩かれた。

ひとりで萌えてました(笑)



秋のツアー、名古屋でもワンマンがあるので、その紹介をしていた。

「みんな来てね。」


時々スタンドマイクを持ち上げたり横にしたりするパフォーマンスを見て、世良さんを思い出してしまうのはわたしだけだろうか。

若いひとにはわからんわね(笑)



黒猫チェルシーのライブが終わったら、アポロシアターは1時間くらい閉鎖になる。

外に出たら、「只今規制中」の看板が出ていた。


そしてすでに、アポロの後半の開場を待つ列ができていたので、その後ろに並んだ。



列を作っている横の道路にワゴン車が次々と到着。

まずcinema staffのメンバーと機材が、次にスリーピーが山中湖より到着。

お疲れさま!


そしてもう1台やってきたワゴンは、ライブが終わった黒猫チェルシーの車だった。メンバーが機材を積んでいく。


いろんな人が行き来していて、見ていておもしろかった。



やがて再入場の時間に。




HINTO


初見。

ボーカルさんのMCや、ギターのいとうさんとの絡みがおもしろかった。

最後の「テレビでゴッホの生涯を見て作った」という曲がよかった。

セットリスト知りたいなあ。
 ↓
いただきました。ありがとうございます!


01.ハードル 
02.知らない街 
03.マドロミオ
04.バイトさん 
05.びいち 
06.ひまわり畑




sleepy.ab


01.flee
02.四季ウタカタ
03.inside
04.君と背景
05.scene



山中湖であったSLSに出演してから、車で5時間以上走って名古屋へ。
体調が心配だった。

歌っている成山くんを見ると汗びっしょり。余計心配に。

あとで聞いたら、ステージの上がめちゃめちゃ暑いそうだ。天井が近くて照明が熱い。



今年名古屋にはよく来ていて、今年5回目だそうだ。

「だから・・・仲良くしてください。」(笑)




9/15に、sleepy.acのツアーファイナルだった、kitara小ホールのライブCDがリリースされるそうだ。


新しいアルバムも今年中に(今年度中?) にリリースする予定で、その経過報告ワンマンツアーもあるし、楽しみすぎる!



ラストは“scene”

久しぶりに山内君が立つのを見た!

満足!(笑)



スリーピーのライブが終わったら、ダイアに荷物を取りに行った。

物販を覗くとスリーピーのメンバーさんがみんなおられたのでご挨拶した。


ライブが終わって脱力しているせいか、長時間の移動の疲れがみんなにあるみたい。札幌からだと暑さもキツよね。


休む間もなく明日はRUSH BALL

朝から聴くスリーピー。

間に合うようにがんばらなくちゃ!