星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 海北大輔 アコースティックミニライブ@タワレコ梅田NU茶屋町店



3日前に大阪でワンマンやって、車で夜走りして東京に帰って、

また今日大阪に来てくれた、海北くんのインストアライブ。


ツイッターで体調が悪そうなことをつぶやかれていたので心配していたが、どうやら大丈夫そう。


ライブスペースに入場したときは少なかったお客さんも、開演前にはいっぱいになった。


ひとりでの弾き語りライブって、バンドのときとは違った緊張感がある。



1曲めでちょこっと歌詞を間違えた海北くんだったけど、だんだん調子が出てきて、


“ニジノシズク”


またこの曲が聴けて嬉しい。ワンマンのときの感動がまだ近くにいるよ。



「おとといの前の日・・・ってなんて言うんだろ。さきおととい?合ってる?(笑)

あさっての次はしあさってだよね?じゃあその次は?」


との前振りをしたあと、

さきおとといのワンマンに、タワレコのスタッフさんが来てくれていた、そしてそのスタッフさんからツイッターでリクエストがあった。


「その曲をやります。」と歌い出した曲は・・・


“北風と太陽”!


わたしの斜め後ろにいた友人が、わたしとまったく同じタイミングで息を呑んだのがわかった。


いろいろな場所でこの曲を聴いて、心を震わせたことが思い出されて、気づいたら涙目に。



そのあと、急にやりたくなったので曲を変えてやりますと、


“グレープフルーツ”


弾き語りで聴くとさらに言葉が迫ってきて、とっくに忘れてしまった切ない想いがよみがえってきた。



最後の曲のMC。


「こうやって1対1で、実際は1対大勢なんだけど僕はそう思ってなくて、

1対1で歌えることを、僕は誇りに思います。」


“ひとりごと”



この流れでの“ひとりごと”に、昼日中から涙腺が決壊。

最前列にいなくてよかったって、心底思った。


わたしも、LOST IN TIMEをずっと好きでいることを誇りに思うよ。


わたしにとっては今年最後の海北くんの歌だったけど、

またすぐ会える。


次の約束があるって素敵なことだね。




〈セットリスト〉


01.合い言葉
02.ニジノシズク
03.北風と太陽
04.グレープフルーツ
05.ひとりごと