星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

New Year's Eve


晦日です。実家に帰っています。寒いです。



先日今年1年のライブの総括をしましたが、(こちら→http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20101226/p1)

1年の最後に今年出会った音楽に感謝を込めて・・・


【MUSIC AWARD 2010〈ライブジャンキー編〉】


これ、2年前に某コミュからもらってきたのですが、去年やるのを忘れてました(笑)

総括とダブる部分も多いですが。



1)今年は何回ライブに行きましたか?


フェスやイベントを1日1回と数え、インストアライブも加えると、85本でした。

なぜか過去最多です。これは、大好きなバンドたちが元気だったということです。嬉しいです。


観た本数のトップはsleepy.ab(ac.成山内含む)の15本、次が怒髪天の11本、THE NOVEMBERSが9本。


怒髪天、大躍進です(笑)日本一元気なおっさんバンドです。




2)今年は各種音楽フェス(イベント含む)に参加しましたか?


・COMIN' KOBE(神戸)
・祝春一番(大阪)
RUSH BALL☆R(大阪)
・OTODAMA音泉魂〜ヤングライオン編〜(大阪)
・CAPITAL RADIO 10(大阪)
サマーソニック(大阪)
・見放題(大阪)
Re:mix(名古屋)
RUSH BALL(大阪)
・OTODAMA(大阪)
・MEGA☆ROCKS(仙台)
・ミナミホイール(大阪)
・RADIO CRAZY(大阪)


どこまでをイベントとしてカウントしていいか、微妙ですね。




3)あなたの住んでいる都道府県はどこですか?また今年は最北/最南どこまで足を運びましたか?


兵庫県神戸市在住です。


最北は札幌、最南は…熊本。

今年に限らず、一番遠くまで来たなと感じたのは、去年の帯広。




4)2010年良かったライブBEST3は?


3本に絞るのは難しいし、順位はつけられませんが、強いてあげれば・・・


12/06 peridots TOUR 2010 “MY MIND WANDERS”@心斎橋Music Club JANUS

http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20101208


素晴らしい楽曲がアルバムに収められて、そのリリースツアーをやるという、ある意味当たり前のこと。

それを長年待ち続けてきた念願のライブだった。

いや、本当に待っていたのはタカハシさん自身だったかもしれない。

終演後に鳴りやまなかった温かい拍手が、素晴らしかったライブを象徴していた。



02/07 the pillows OOPARTS TOUR@なんばHatch


http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20100208


さわおさんが傍若無人の振る舞いをする客にキレたライブ。

「結局何が言いたいかと云うと、再び大阪と同じ事があったら、同じように対処するって事。

オレの人生の大切な時間を軽い気持ちで汚すヤツをスルーするようなプロ意識は持っていない。持つ予定は無い。」(FC会報より)



そういえばこの大阪以降のライブの長野・名古屋・東京・ファイナルの東京までの4公演、淳くん含むメンバー4人が交代で、ライブ前にバスターくんの中に入ってファンと触れ合ったんだった。(ファイナルでメンバーがネタバレした)

結成21周年のバンドとは思えない企画(笑)

どんなにさわおさんが客にキレても、それは音楽に対して真摯に向き合っているからだと思うし、逆に自分たちの音楽を愛してくれているファンへの愛情を感じる。

そんなこと言ったらさわおさんは、「おまえらとは営業上の付き合いだ!」って言うんだろうけど(笑)



07/17 PaperBagLunchbox&shinjukuMARZ PRESENTS『Ground Disco vol.3』@新宿MARZ


http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20100718


1年ぶりに観たPBLのライブ。

この日は、PBL10周年記念イベントということにくわえて、ボーカル&ギターの中野くんのお誕生日だった。

“スライド”でポロポロ泣いて、“藍時”に圧倒された。

バンドを続けていくことの難しさと、その中で生まれてくる生きることへの喜びを感じたライブだった。




5)2010年良くなかったライブWORST3は?


良くなかったライブはありません。

これは本当です。

が、ライブは素晴らしかったのに、一部の客が残念だったことはありました。


上に書いたさわおさんがキレた2/7のthe pillowsなんばHatch


あとひとつ、2/27の十三ファンダンゴ黒猫チェルシーと対バンした某アーティストのファン。

そりゃあ、ライブの見方は人それぞれ、個人の自由。

とはいえ、大きな荷物を持ち込んで前方を占拠し、お目当てのアーティスト以外のライブではお地蔵さんの群れになっている複数の客に、正直恐怖さえ感じました。

場所がファンダンゴというのも、違和感に拍車をかけたのかもしれません。

しかもそのアーティスト、その日のトリだってファンにはわかっていたようだったので、なおさら腹立ちました。



対バンライブで最前列付近に行くなら、どのバンドも楽しむ気持ちで、

そうでないなら、お目当てのバンドのライブが終わったら下がって入れ替わってっていうのが理想なんですけど、無理なんでしょうかね?

あの状況でもテンションを落とさず、素晴らしいライブを見せてくれた黒猫チェルシーに、わたしはあのとき惚れました(笑)

そして、微動だにしなかった客を押し退けて、前に行けなかったことを猛省しました。



6)今年ライブでゲットしたピックやスティックの類はありますか?


今年はなんもなし。
サインはたくさんいただきました。



7)今年ライブで聴いて感動した曲はありますか?またそれはどこで聴いたものですか?


the pillowsがOOPARTS TOURで歌い続けた「Kim deal」と「Like A Lovesong」


いろいろあったツアーだったけど、この2曲に込められた気持ちが痛いほど伝わってきて、ファイナルのJCBホールでは聴いて泣いてしまった。


・5/15、難波ROKETSで聴いたwooderd chiarieの「オルフォイス」

イントロが聞こえてきただけで身震いして、ウエムラくんの声に鳥肌が立った。

そして、ステージからこちらに向かって光が差してきた感じ。

オーバーでなく、そんな不思議な心地よい感覚だった。


・12/16、心斎橋DROPで聴いたHekateの「in my girl」

今年になって知り合った男の子のバンドで、一度観ておきたくて行ったライブ。

Hekateは、アマチュアなのかインディーズなのかそれさえ知らないのだけど、そんなことじゃなくて、

音楽を通して、曲を通して、聴いてくれるひとに何かを伝えたい、という想いが伝わってきた。


そのバンドがどういう位置にいて、どんなところに所属して、どんなジャンルで、何年続けていて・・・

などの諸々なことに影響されない、音楽の力みたいなものを信じてみたくなった。



8)今後実現して欲しい対バン[ツーマン:2組まで]はありますか?

2年前「sleepy.ab空中ループ」と書いたら、翌年実現して嬉しかった。


今までも何度か複数のバンドが出演するイベントで観たことがあるけど、

sleepy.abTHE NOVEMBERSの対バンが観たいです。




9)あなたにとってライブとは何ですか?またライブに行く理由は何ですか?



わたしにとってライブとは、生きる力をもらうもの。

と、2年前に書いている。
それは今も同じ。

いまやライブのない生活なんて想像つきません。



10)来年一発目のライブが決まっていますか?


はい、決まっています。

1/15(土)HINTO / peridots / wooderd chiarie@渋谷Star Lounge

でも、15日まで長いので、それまでに他の何かに行くかもしれません。





実は今年、人間ドックで異常を指摘され、精密検査を受けました。

悪性疾患の疑いあり、でしたが、検査結果は異常なし。でも、今後も検査を受けるように、と。

検査結果を待っている間に、いろいろなことを考えました。

命には限りがあって、もしかしたら終わりは唐突にやってくるかもしれない。

だから、ひとつひとつの出会いを大切にしなければ。音楽もひとも。



まだ生かしてもらえるそうなので、これからもたくさんの音楽やひとに出会いたいです。



この1年間、ライブでお会いできた方、この日記を読んでくださった方、

ありがとうございました!


来年もみなさまにとって、そしてわたしにとって、いい年でありますように。