星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 日本代表公開練習


長居のキンチョウスタジアムに、日本代表の公開練習を観に行ってきた。


次男がサッカーをやっていた頃、保護者の当番や応援のときに着ていたベンチコートを10年ぶりに引っ張り出して。



16時半からの練習で、いったいどのくらい前に行ったらいいのか。

一応1時間前に開門予定と書いてある。



着いたのは14時。すでに長蛇の列。予想通り(笑)

それからどんどん列は延びていった。あとで知ったが、8000人くらいいたらしい。







開門。

スタジアム前の石段を上がり入場ゲートに向かったら、なぜか客がパニック状態で狭い入口ドアに押し寄せている。


???


「どの入口にも選手がいますから、押さないでください!」


えーーーーーーーーーっ!!



この騒ぎを収めようとしたのだろうけど、ますますパニックに(笑)



人の頭の上から伸びあがって中をのぞいたら、ザッケローニ監督が見えたのでそこから入ることにした。

入口に並べられたテーブルの上に募金箱が置かれ、その前に監督・コーチ・選手が・・・



長谷部選手だ!



募金して握手してもらった!(涙)



ザッケローニ監督の目を見て、「ありがとうございます!」って言ったけど、

気持ちが伝わっていたらいいなあ・・・



長谷部選手は、身体も手も大きかった。

オトコマエすぎて緊張・・・



素敵な笑顔のコーチに手渡してもらったステッカー。




ゲートを通り過ぎて振り返ったら、うっちーが見えたのでぱしゃり。



トイレに行った帰りに反対側のゲートをのぞいたら、本田選手と松井選手が!




練習は約2時間。

最初の30分くらいはフォーメーションの確認。

ザッケローニ監督があれこれと細かく指示されていた。


外から見たら地味な練習のときに、後ろにいた親子連れが「退屈〜」と言って帰ってしまった。

いやー、練習なんですけど?今からボール使っておもしろいと思いますけど?


と、言おうとしたけど、大きなお世話かと思ってやめた。

それにめっちゃ寒かったし。




そのあと2組に分かれてボールを使ってパス&ダッシュや5対5。(だったかな?)

後半はピッチ半分、そしてピッチ2/3を使ってのミニゲーム




おもしろかった!

今日帰ってきたばかりだというのに、特に本田選手の動きがよかった!


みんな気合いが入ってたなー




ゲーム終了のホイッスルが鳴ったとき、サポーターから大きな拍手が起こった。

ピッチサイドに詰めかけた報道陣が、びっくりしたかのように観客席を見上げていた。



最後に、選手全員並んでサポーター席に向かって挨拶を。

嬉しかった!


(↓ピンボケ。残念)



そして、2・3人ずつ並んでクールダウンのランニング。


観客席の前に来た時、みんな口々に選手の名前を呼んで、それに手を振って応えてくれる選手たち。


吉田選手にいたっては、長友バリのお辞儀を3回。

3回目はでんぐり返しつき。


さすがマヤちゃん!(笑)




その吉田選手にくっついてランニングしていた内田選手、

「うっちー、明日お誕生日おめでとう!」

の声に、手を振ってくれて大きな歓声が上がった。


これまたさすがだ、うっちー人気。




代表26人中、細貝選手はこの夜帰国とのことで練習は欠席。

長友・岡崎両選手が体調不良で欠席だった。

残念だったけど、無理しないでほしい。

帰ってきてくれただけで十分気持ちは伝わっているから。




超寒かったけど、とても楽しかった!


チャリティーマッチは仕事で行けないので、公開練習を見せてもらって本当に嬉しかった。

選手のみなさんお疲れのところ、ありがとうございました!