星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

おめでとう、なでしこジャパン!!

すっきりと3時過ぎに目覚め、家族全員で(←ダンナは息子と一緒に叩き起こした)観戦。


相手は今まで20数回戦って、一度も勝ったことのないアメリカ。(3分け20数敗)


試合開始早々からアメリカの怒涛の攻撃。でも力みからかシュートが枠に入らず。


ワンバックの凄いシュートもクロスバーに阻まれ、息子がひとこと「日本のゴール前になんかおるぞ。」(笑)


が、後半にとうとうカウンターをくらい失点。


が、そのあと宮間選手がこぼれ球を左足アウトサイドで押し込み同点!




延長戦、両チームとも疲労が見え、スピードが落ちる。

アメリカのCK。
ワンバックが厳しいマークの裏を取り、強烈なヘディングシュート!


うつむく選手たち。


さすがに「これまでか…」と思った。


解説者も思い出語りを始めるし。



でもなでしこの選手たちは、あきらめていなかった。


延長後半、敵陣に攻め込んで奪ったCK。


宮間選手が蹴ったボールはニアサイドに。


相手DFを引きつれてボールに向かって飛ぶ澤選手。


DFがかぶって澤選手の蹴る瞬間は見えなかったけど、

(多分)澤選手がジャンプしながらアウトサイドで後ろ向きに蹴ったボールが、ゴールネットに突き刺さった。


つか、澤選手にはゴールは見えてなかったよね?


凄い、凄すぎる!!


このゴールが見れただけで価値のある試合になった。



延長終了間際、ゴール前に攻め込まれた絶体絶命のピンチに、岩清水選手が身体を張った。

結果はレッドカード…

でも、岩清水選手が止めなければ、きっと負けていた。

ありがとう岩清水選手!

オトコマエのレッドカードだったよ。




最後のピンチをしのいだPK戦は、二度追い付いた日本が有利なはず!


PK前に選手・スタッフ全員で組んだ円陣。みんないい笑顔してた。


それを見ていたら、もう結果なんてどうでもいい、と思った。ものすごい満足感。



PK一人目。


海掘選手のスーパーミラクルファインセーブ!


もうこれで勝ちを確信!


以下略!(え)



なでしこジャパン、世界一おめでとう!!!!


澤選手、MVP、得点王、おめでとう!!


素晴らしい試合をありがとう!!



そして、日本はドイツを敗ったのに、最後までスタジアムを満員にして、応援してくれたドイツサポーターのみなさんにもありがとう!!