星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

JPFA クリスマス・チャリティーサッカー2011@ユアテックスタジアム仙台(12/23)




今、東北で苦難に立ち向かっている子ども達がいます。そんな子ども達の夢を応援したい、サッカーの素晴らしさ、楽しさ、夢の大切さをもう一度感じて欲しいという思いから、被災地、仙台でクリスマス・チャリティーサッカー2011を開催する事にしました。


JPFA[日本プロサッカー選手会] HPより)


選手会主導で、チャリティーサッカーへの無料招待や、寄付集め、前日12/22には、被災地(岩手県宮城県福島県)でふれあい活動(慰問、トークショー、握手会など)を行うということだ。



【わたしが仙台にたどり着くまでの流れ】


・3月のチャリティーマッチに行けなかったので、ぜひ行ってみたい。無料招待だし。でも被災地の方のためのイベントなので、申し込んでも当たらないだろうな、と思う。
  ↓
・一応申し込んでみる。サッカー観戦仲間の次男の分と2枚申し込む。
  ↓
・12/22、夜勤になってしまう。翌23日14:10キックオフだから、こりゃあ無理だ、間に合わないや、と思う。
  ↓
・HPに「当選者の発表は、12/20を予定しています」というお知らせが書いてあるのを見る。そんなギリじゃあますます無理やー、とあきらめる。
  ↓
・12/17に当選メールが届く。「ええ!?当たっちゃった・・・しかもお知らせ早っ!」今から宿や飛行機取れるかな。3連休だし旅費、高くかかるやろな。次男が行かないって言ったらあきらめよう。
  ↓
・次男にメール、というか、同伴者として次男にもメールが来ていた。
 
「どうしよ、行く?」「行く!」
  


そこからのわたしの行動は早かった(笑)

同僚に電話をかけまくり、夜勤を代わってくれる人を探す・旅行会社に飛んで行って、宿と飛行機を押さえる。(ホテルの空室、残り少なかった・・・)





というわけで、仙台着(笑)

クリスマス寒波とやらでめっちゃ寒い。


仙台駅のロッカーに荷物を入れて、地下鉄で泉中央という駅に向かった。


わたしたちの当たったのはサイドスタンド。入り口でメールで届いたQRコードをチェックし入場。


空いているアウェー側のサイドスタンドまで歩いた。

それぞれ観客席の入り口にはスタッフの方が立っておられるが、チケットがあるわけでもないので、どこでも・・・メインスタンドでも入れちゃうんじゃない?

そう次男に言うと、


次男「それはそうだけど、そこはほら・・・」


ハハ「ずるしちゃダメ、誠実に?」


次男「そう!」


・・・もう少しで子供に軽蔑されるハハになるとこだった。「老いては子に従え」(←教訓)


サイドスタンドの上段に座る。スタッフの方、みんなサンタさんの恰好だ!

寒い!がなんとか耐えれそう。


ピッチの周りにはかき寄せた雪が積んであった。



選手のみなさんがピッチに登場、ウオーミングアップが始まる。


あ、香川だ!ウッチーやマヤ、槙野もいる!

あっちにはボビさん!・・・興奮してすみません・・・



今日来れなかった長友・岡崎・三浦カズ選手のメッセージがスクリーンに映し出された。


ウオーミングアップ中もいろんな選手のインタビューが、ピッチサイドで行われていた。

岡山選手、めっちゃおもろいなー(笑)



スタメン発表。JAPANスターズも前半はおもに国内組中心。海外組はボビさん(カレン・ロバート選手)が入っているだけだ。


東北ドリームズ、小笠原選手が先発だ!楽しみ〜♪



キックオフ。




試合が始まったがいつもとは勝手が違う。どちらも混合チームなので、チャントを歌ったり、手拍子したりが難しい。

その代り、いいプレーには「おお!」とどよめきが起こり、シュートが外れたらため息が聞こえる。なんかおもしろい。


前半、東北ドリームスの奥山選手がわたしたちの目の前でゴール!わおー!!


ん?


東北チームのスタメン全員がゴール裏に走って集まってきた。何?何?


奥山選手がサンタの上着を着て、誰かが運んできた白い袋の中に手をつっこみ、観客席にプレゼントを投げ入れた!

それから、全員でベンチ前まで走り、ベンチにいた選手もみんな出てきて、なぜかJAPANの槙野選手も加わって、サンフレッチェ広島の「希望の矢」を射るパフォーマンスを!


観客席は大爆笑!そうか、そういうノリなんだ!



そして今度はJAPANスターズの鈴木惇選手がゴールを決めた。

センターサークルあたりにJAPANの選手が集まって、鈴木選手を胴上げ!(笑)



JAPANの2点目は鈴木大輔選手。

今度はベンチ前に選手が走って行って、ベンチから飛び出してきた中山ゴン選手を胴上げ。

何通りのパフォーマンスを考えてるんやろね?(笑)




ハーフタイム。


ぼんやりピッチを見ていたら、これまたサンタの服を着た誰かがこっちに走ってくるぞ?あの走り方は・・・


香川選手!?いやーん、めっちゃかわいい!(笑)


手に持った白い袋からプレゼントをお客さんに投げてくれた。

そして次はバックスタンド方向に歩きながらプレゼント(どうやらお菓子らしい)を投げて歩いた。

反対側?のスタンドでは内田サンタが同じことをしていたらしい。



それからいきなりタッキー&翼が登場。何曲かメドレーで。

若いお嬢さん方はたいそう盛り上がっておられたが、わたしはずっと香川選手を目で追っていた。


サプライズのミニライブが終わったら、香川サンタと内田サンタへのインタビュー。(あとで観た録画には、ここは映っていなかった。残念!)


香川選手は帰国直前のドイツカップを、試合直前の腹痛で欠場。どうやら急性胃腸炎らしく、帰国してから血液検査の結果が知らされ、出場にドクターストップがかかってしまったそうだ。

それをすまなそうに話す香川選手に、客席からブーイングの嵐が。

でもしゃーないなー。無理しちゃダメだし。


そんな香川選手を横目で見てウッチーは、

「シンジはおなか痛くて試合に出れないそうです。僕はシンジとは違います!

・・・さっきシャルケからファックスが来て、(試合に出るのを)止められました。」


「すみません!」とそろってぺこりと頭を下げるふたりは、ちょっと(いやだいぶ)かわいかったです!・・・でも残念・・・でもだから、サンタになってくれたんだね!

来ないこともできたのに、ね。本当にありがとう。




後半開始。


東北は小笠原選手がout、JAPANも槙野選手や吉田麻也選手、松井選手が出ていて、ずいぶんメンバーが代わった模様。


松井選手、動きがキレキレだ。やっぱりうまいなー

槙野選手や吉田選手は、スキあらば上がってシュートを狙っている・・オーラが出てる(笑)


後半最初は、JAPANの矢野選手が見事なヘディングシュート!

さあ、次は何を?(笑)


ベンチ前にJAPANの全員が集まってみんなでゴンさんを取り囲んで・・・中山選手のサンタ早変わり!(笑)

中山選手、確か膝を痛めてた、と思うけど、パフォーマンスの精度はいい!(笑)



後半最後のほうで、仲間選手がゴール!

このときは3人の選手が交代を待ってピッチサイドに立っていたので、パフォーマンスはなかった・・・ような。


3人の中には大津選手も。

さっきドイツから帰ってきて、タクシーで会場に向かって(車がなかなかつかまらず途中走ったとか)、ハーフタイムに到着したそうだ。(←あとで知った)


そんなにまでしても駆けつけてくれる、気持ちが嬉しいね!



そして、意味不明な場内アナウンスが。


「ここで副審の交代もお知らせします。」


え?何かトラブル発生?


「副審の○○、▽△に代わりまして、香川選手、内田選手!」


えーーーーーー!!


この日一番のどよめき・・・そのあと笑いが。


内田選手はメインスタンド側なのですぐに定位置につけたが、香川選手はバックスタンド側。

フラッグを持ってぴょんぴょん走って、バックスタンドのお客さんに手を振る姿は、遠目に見てもめっちゃ嬉しそうなのがわかった。


こんなのよく考えたなーー!


そしてすぐJAPANのファウルを、フラッグを振ってアピールする香川副審。

「何をーー!?」とばかりに怒って彼に詰め寄る槙野・大津選手。


爆笑。


試合終了間際、コーナーキックを得た東北チームのために、拾ったボールをコーナーに置く香川選手・・・と、そのままフラッグを持ったままショートコーナー蹴りおった!

えーーー(爆)

惜しくもそのあとのシュートは決まらなかったが、もう、なんでもありやな!(笑)


最後のゴールは東北の佐藤寿人選手。


今度はホーム側のサイドスタンドに、サンタの上着着てプレゼントを投げ入れ、バックスタンドに全員走っていって、「希望の矢」を。


徹底してるな!(笑)



試合は[東北ドリームス 2−4 JAPANスターズ]で終了。


そのあとセレモニーがあり、仙台市長のごあいさつや、選手会長の藤田さんのご挨拶。

選手全員(松井選手以外?)サンタの帽子をかぶっている。


岡山選手の音頭で、みんなでタオルや帽子を回して歌った。(曲名忘れた)


そして場内1周。(歌のほうがあとだった・・かも)






サッカーの話はここでおしまい。



この日はまだまだラッキーなこと続きで。

仙台駅に戻り荷物をロッカーから出して、ホテルに向かおうとしたときに駅構内で北澤豪さんに遭遇。


写真を一緒に撮ってもらっているお客さんたちに紛れて、わたしも握手をしてもらった。

そして東京に戻るためにホームに向かう上りエスカレーターに乗られた北澤さんをみんなで見送っていたら、振り向いて手を振ってくださった。かっこいい!



夜になって、特にあてもなく、駅近くの居酒屋さんに入ったら、とても美味しくて雰囲気もよくて。

最後に「少し早いですけど」と、クリスマスケーキを切り分けて出してくださった。このケーキも美味しかった!


このお店↓


でもって、ホテル(ビジネスホテル)で朝サービスでいただいたおにぎりが、めっちゃ美味しかった!


底冷えがして寒い日だったけど、サッカーに関わる優しいひとたちの心に触れて、美味しいものもいただいて、幸せな旅だった。


仙台、大好きです!






◆試合の様子はこちら→http://www.j-pfa.or.jp/category/news/4836


◆募金は12/31まで受付けているそうです。

5000円の募金で、試合に出た全選手の名前がバックプリントされたTシャツが1枚プレゼントされるそうです。

詳しくはこちら→http://www.j-pfa.or.jp/category/news/4898