星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 階段を昇っている 毎日少しずつ落ちていく

仕事から帰ったら、1通の封書が届いていた。
 
 
???
 
 
「看護職員の心理的影響に関する調査判定結果のお知らせ
先日行ったアンケートより心の健康状態をチェックしました・・・」
 
 
ああ・・そういえば3月頃にアンケートがきて、それを送ったら希望者に判定結果を送ります、って書いてあったな。
震災の影響(PTSD)の有無やら心身の状態やらの質問があって、ところどころわかんなくて適当に書いて送ったっけ。質問の内容なんか忘れてしまったけど。
 
 
 
え〜と、「1.震災ならびにその後の体験による精神的ストレス状態は」
 
「③震災後のストレス反応がかなり見られます。」
 
えっ!そうかなあ・・・
 
 
 
 
「2.あなたの全般的な心身の健康状態は」
 
「③全般的な心身の健康状態は不調のようです。」
 
ありゃりゃ・・・
 
 
 
 
「3.あなたのうつ傾向の程度は」
 
「④気分の落ち込みが強く、うつ傾向が目立ちます。」
 
 
・・・・・
 
 
 
「③ないし④と判定され、下記のような自覚症状が4項目以上ある方は、早めに専門医療機関などにご相談ください。」
 
「気分が晴れない・何事もおっくうに感じる・よく眠れない・何をしても以前のような興味や関心がわかない・気力の減退を感じる・食欲がわかない・自分を責める気持ちが強い・考えたり判断を下したりすることに困難を感じる・死んだ方が楽なように思える」
 
 
 
心療内科のBGMが
空いてる鼓膜にからみついて
息が出来ない”
 
 
五十嵐さんの声が頭の中をぐるぐる回る。
 
 
 
(気を取り直して)
でもこれ3月時点でのことだし、③と④ばっかりだけど・・・4項目以上はない、ないぞ。
 
 
 
 
 
そうそう、つい最近、音楽療法受けたから、ね。
 
 
 
 
今日の1曲:神のカルマ/syrup16g