星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 あの火花みたいに誠実なら 迷う理由も見つかるのに

迷うの「迷」っていう字は、道の真ん中でどっちに行っていいかわからない状態を表してるのかな。「米」っていう字の真ん中に立ったら、ホラ、そんな感じでしょ。
 
 
 
ずっと迷ってる。わたし、こんなに決断力なかったっけ?
迷っているうちに、何を迷っているのか、なぜ迷っているのかわからなくなってくる。
 
 
ひとに迷惑をかけないようにって考えていると決められなくて、信頼しているひとに相談してそのひとに迷惑かけて。一番楽してるのは結局自分?
 
 
 
 
迷いってなんだろう。ちょっと調べてみた。(ヒマ? 笑)
 
迷いの正体は、
「今いる居場所(現在地)がわからない」
「進むべき道(方向)がわからない」
のふたつがあって、片方だけがあるのじゃなく、常に両方が存在している。
 
要するに、現在地がわからなければ、行き先(方角)がわからないってこと。
 
 
 
もっとおもしろいのが、「迷う」という言葉の語源。
 
「真」「酔う」なんだって。
 
「真」は次にくる言葉の意味を強めるから、「真酔う」はまさに酔っぱらっている状態のことだそうだ。
 
そして、酔っぱらっているひとは自分は酔っていない、と言い、酔っていないひとは酔ったと言うもの。だから「迷っていない」というひとは、本当は迷っているらしい。
 
西洋の格言で「迷える者は道を聞かない」というのがあって、迷っているときはこの道に間違いないと思っているから、その結果道を尋ねることがないという意味だそうだ。
 
 
 
じゃあ、逆に「迷っている」と言っているときは実は迷ってないのかな?
・・・・本当は自分で答えを決めていて、でもその方向に踏み出せないから誰かに相談して背中を押してほしいのかな。
 
 
相談されたほうは大迷惑だよね。でも・・・・
 
 
“次の交差点を右に曲がれば
たどり着いたようなもんさ”
 
(ナイフ/ELLEGARDEN
 
 
ってね、誰かに言ってほしいんだよ。
 
 
 
今日の1曲:Missing/ELLEGARDEN
 


コメント プレイバック

1.色々な音楽聴いてるんスね!見習わなきゃ!
Posted by 星猫。 at 2005年06月05日 23:20


2.あ、星猫。さん。実はエルレは「月」が1番好きです☆
それと、こっそりリンクはらせていただきました。ヨロシク。
Posted by Rinko at 2005年06月05日 23:53


3.いつもながら考えさせられますね。迷うって言葉の意味考えた事なかったし、結論から言うと、迷った挙句選択しをまちがえたと自分に都合のいい言い訳を作るための小道具みたいなものだったのかも***ほんと毎日楽しく悩んでいます。RINKOさんの日記
Posted by tomichan at 2005年06月06日 20:36