星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ひかる人

夕べもあまり眠れなくて、こんなときは何もかも忘れてガンガン仕事したいのに、今日は準夜で夕方まで時間があったりする。
 
 
ひとつのことに囚われずにもっと楽しいことを書いてみたり、いっそしばらく日記の更新をやめようかと思ったりするけど、きっとそれは何ひとつ解決にはならないんだ。
 
 
自分の書く言葉に吐きそうになったり泣きそうになったりするのに、自分のことのようにコメントを書き込んでくださるひともいて、ありがたくてまた涙が出る。
 
 
たった50個の文字の配列で、傷ついたり毒を吐いたり、ひとの心が見えたりする。不思議だなあ。
 
 
夕べからまた八木重吉さんの詩を読み返していて、落ち込んだりどきどきしたり。
 
 
 
『悲しみ』
 
かなしみと
わたしと
足をからませて たどたどとゆく
 
(「貧しき信徒」より)
 
 
『涙』
 
つまらないから
あかるい陽(ひ)のなかにたってなみだを
ながしてゐた
 

(「貧しき信徒」より)

 
 
『ひかる人』
 
私をぬぐらせてしまひ
そこのとこへひかるような人をたたせたい
 

(「貧しき信徒」より)
 
 
 
 
以前にも八木さんの詩について書いたことがあったけど、そのときはもっと違う詩に感動を覚えていたのに。そのときの自分の心情で、心に響く言葉が移り変わっていくんだね。
 
 
こういうときは、ちょっと心を解き放して遊ばせるほうがいいのかな。
 
 
 
『心よ』
 
こころよ
ではいっておいで
 
しかし
またもどっておいでね
 
やっぱり
ここがいいのだに
 
こころよ
では行っておいで
 
(「秋の瞳」より)
 
 
 
 
・・・・・こんな狭いところイヤだって、戻ってこなかったらどうしよう・・・・
 




コメント プレイバック

1.一日二回も書き込みしてゴメンナサイ…。
Rinkoさん、今色んな葛藤をされているのですね。
「頑張ってください」って言うのは簡単だけど、自分の心の事もままならない私はその言葉すら口にするのはなんだか、違うような気がして…。というか、口にしても、とてもその言葉に重みを感じさせるだけの力を持ち合わせる事が出来なくて…。凄く無力な自分が悲しいです(T_T)
でも、Rinkoさんの事凄く凄く尊敬してて…、こんな私に、ネット上だけど、それでも勇気をくれて…、とても感謝していて。
こんなちっぽけな私の思いですけど、それでも、Rinkoさんの心がちゃんと戻ってくる事、祈ってます。
Posted by ソラマメ at 2005年06月15日 12:39


2.ここにお邪魔させていただくと、みんな、それぞれにシンドイ事背負って生きてるんやなぁ〜って、少し前を見れるようになるの、他人からみれば、取るに足らないような事かもしれないけど、次々に心配事や何かがワイテキテ、ただ見守るだけや祈るだけしか出来ないことが多くて、押しつぶされそうになるの…でもここにお邪魔して、よく助けてもらってます。頑張り過ぎないでね 私の場合はチト頑張らねばと思うけど…
Posted by hirorin at 2005年06月16日 00:48


3.ソラマメさん>ありがとうございます。そういうふうに言っていただくだけでも元気が出ます。本当にありがとう。

hirorinさん>お久しぶりですね〜。確かに頑張りすぎるとダメみたいですね、体力が続かへん。寄る年波を感じる今日この頃(笑)
Posted by Rinko at 2005年06月16日 08:42