星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

Can you feel?

今日午後から急に雨が降ってきて雷が鳴って、夕方には雨があがり虹が出ていたらしい。
 
らしいっていうのは仕事していて雨が降っていたことも知らなかったから。患者さんが、「さっき綺麗な虹が出てたよー」って言ってくれて初めて知った。
 
もう!なんで教えてくれへんかったん!って冗談交じりに返したけど、かなり本気で残念だった。
虹なんて、もうどれくらい見てないだろう。今日みたいに気づいてないだけかもしれないけど。あ〜、惜しかったな。
 
 
“虹が10分も見えていたら、もう見る人はいなくなるだろう”
って言ったのはゲーテ
 
 
虹を見るとドキドキしない?見逃すとすごい損をした気分になったりしない?なんだか懐かしい気分になったり。
 
 
子どもの頃から大事にしている宝箱に入っているものを、そっと取り出して空に飾ったら、きっと虹になるんだよ。
 
 
「虹」という言葉からどんな曲を連想する?
 
わたしはピロウズの「ハイブリットレインボウ」。
 

“Can you feel?
Can you feel that hybrid rainbow?”
 
 
今日帰りにSINGER SONGERの『ばらいろポップ』を買いに行ったら、隣に『FLCL Original Sound Track N0.3』っていうアルバムが並んでいて、どうやら「フリクリ」というアニメのサントラらしいんだけど、ジャケットを手に取ってみていたら・・・・・
 
フニクリI Think I can/カーニバル/Funny Bunny/RUNNERS HIGH/HYBRID RAINBOW/LITTLE BUSTERS/Ride on shooting star・・・・
などなど全17曲!
これじゃあまるでピロウズのベストじゃん!
 
ノドから手が出るほどほしかったけど、予算の関係上『ばらいろポップ』だけ買って帰った。
 
 
ほしいものとか見たいものとか聴きたい音とか、そんなものがあるうちは
 
“I can feel that hybrid rainbow
 
昨日まで選ばれなかった僕らでも
明日を持ってる”
 
 
って唄ってもいいよね。
 
 
 
で、『ばらいろポップ』はね。聴いちゃうのがもったいなくてまだ聴いてません(笑)
 
しょっぱなからSING A SONG〜NO MUSIC,NO LOVE LIFE〜」だもんな。ヤバいって。
 
 
ばらいろポップ
 
Coccoちゃんの歌声は、綺麗な虹みたい。
 
懐かしくて優しくて、ちょっとせつない。
 


コメント プレイバック

1.去年は5回ほど虹を見ました。かなり幸運です^^
帰り道に高校の玄関から出たら分度器みたいに綺麗な形をした虹が出ていたことがありました。皆その場に立ってしばらく眺めたり、友達に知らせようとメールを打ったりしていました。あれは本当にすごかった・・・。
本当は虹は円いらしいですね、1回見てみたいなあ。

題名は忘れてしまいましたが、夜の虹を写した写真集があったんです。
すごく神秘的で、素敵でした。お勧めです☆
Posted by ちこ at 2005年06月30日 17:31


2.ちこさん、それはかなり幸運です(笑)。うらやましい。夜でも虹が見えるんですか!?おすすめ、と言われても、題名がわからないと・・・(笑)
Posted by Rinko at 2005年06月30日 23:26


3.ゲーテの言葉、そのとおりですね。ひとときしか見れないからこそ、虹は美しいものなんですよね。「今日は虹、でてるかなあ」なんて思ってたら、だいたい見えない。ふと、気づいて「あっ、虹が出てる」っていうほうが感動もその分大きいです。夜の虹の写真集、私も題名が知りたいです〜(笑)
Posted by しゅんじ at 2005年07月01日 23:21


4.しゅんじさん、そのとおりですよね。ふいに虹なんか見ると、難しい顔していた人も思わず笑顔になりそうです。自然の力にはかないませんね。
Posted by Rinko at 2005年07月01日 23:41


5.ごめんなさい、学校祭の準備期間でずっと来れなかった。
毎日帰宅8時、家出るのは7時でずっと練習や作業してます。忙しいけれどものすごく充実してて、楽しいです。あと2週間で本番!

すいません、脱線しました^^;

確か、直球の題名で「NIGHT RAINBOW」←スペル違う・・・?
だったかな・・・?夜の虹が表紙になってる写真集は珍しいから、すぐ分かると思います。
Posted by ちこ at 2005年07月05日 20:15


6.ちこさん>ありがとうございました。その写真集探してみます。
学校祭ですか〜。がんばってくださいね。
Posted by Rinko at 2005年07月06日 08:16


7.ピロウズも好きなモンで、気になり、こちらにもコメントを・・・(笑)
フリクリっていうアニメのBGMは全てピロウズなんです。
プロデューサーさんあたりがピロウズファンらしい・・。
日本ではセルDVDにしかなってないんですけど、アメリカではTV放映されてて、そのお陰で現在の米国でのピロウズ人気があるわけです。
以上、ピロウズ仲間からの受け売りでした(笑)
あたしもハイブリットレンボウ好きで〜す♪
Posted by tomo-king at 2005年07月10日 01:41


8.tomo-kingさん>ダブルコメントありがとう!プロデューサーさんがピロウズファンなんですか〜。昔のバンプの「天体観測」と同じですね。全然知りませんでした。ありがとうございます☆
Posted by Rinko at 2005年07月10日 10:47