星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

スムルース IN ULTRA BOX(兵庫県立大学祭)@兵庫県立大学 神戸学園都市キャンパス三木記念講堂


ついに学祭に進出?(笑)

「ULTRA BOX」というのは兵庫県立大学祭のテーマ。玉手箱やおもちゃ箱・びっくり箱や宝箱などの、わくわくするもの・楽しみなものをイメージしてスタッフの方が創られた言葉だそうだ。


これがスムルースのイメージにぴったりで、はじめ聞いたときはライブタイトルかと思ったくらい。


学祭に行くのも初めてなので楽しみで、この情報を見たときすぐにチケットを申し込んだ。

でもさすがにひとりで行くのは気後れして、職場の20代前半のつっちゃんを誘ってみた。偶然彼女もスムルースを知っていたので、快くOKしてくれた。(けっして先輩風を吹かしたわけじゃないよ、サイトウさん 笑)


うちからは車で20分くらい。待ち合わせ場所は地下鉄・学園都市駅前。駅名からして若者の街だな。


駅前でつっちゃんと落ち合って大学までの地図を見ていたら、わたしを呼ぶ声が・・・・


・・・・・?


もーさん!?えーっ!?なんで?


ライブハウスならまだしも、まさかこんなところでもーさんにお会いするとは思わなかったので、最初顔を見ても誰かわからなかった。(失礼しました 汗)

もーさんとはファンダンゴで初めて出会い、スタクラで再会した岡山のお嬢さん。


今夜セカンドラインに行かれるとかで、その途中スムルースの学祭ライブに寄り道されたそうだ。


ごっつい寄り道やな!!(笑)ほんまタフやわ〜(感嘆)


3人で大学までの道をひとに尋ねながら歩いた。

模擬店を冷やかしたりしているうちに開場時間になった。

講堂というだけあってちょっとしたホール気分。椅子席に1枚ずつ座席番号が丁寧に貼ってあった。もーさんとは座席が離れているし、セカンドラインに遅れないように行かれるため途中で退場するかもってことでそこでお別れ。


つっちゃんとわたしは4列目の回陽くん(ギター)側の席。

椅子席は500くらいあったのかな。開演前にはほぼ満員になっていた。


久々のスムルース。メンバーが登場する前からみんなスタンディング状態。<セットリスト>

01.冬色ガール
02.ゴールデンクイズ
03.6月の天気予報
04.カルピスチュッチュ
05.ディスコ★スター
06.沈黙の花言葉
07.ムーディー・ムーン・ダンス
08.リリックトリガー
09.ロスト イン 宇宙
10.アンニュイ長距離テレフォンガール
11.LIFE イズ 人生+
12.帰り道ジェット
13.非常にイエイね


En.スーパーカラフル


新曲も聴けたし、あと“空”と“スライドブルー”、“ヒマワリサン”が入れば、ほぼベストのセットリスト。


新曲の“ムーディー・ムーン・ダンス”は、すごい素敵な曲。

「絶賛発売中」(by 徳田くん)とかで、あ、もう発売されてたのか、と気づく。(買うの忘れてた)


スムルースのライブが初めてのひと〜」って徳田くんが言ったら半分弱くらいのひとが手を挙げて、「結構おるなあ・・・・・離さへんで〜(笑)めっちゃサービスしますよー!」って。


もともと京都の大学で出会いがしら的に生まれたバンドらしく、ばりばり関西弁の徳田くんのMCは相変わらずおもしろい。


「こんなホール形式(椅子席がある)のライブは初めてで楽しみでした。いつかはスムルースもライブハウスばかりじゃなくフェスティバルホールみたいなとこでライブができるかもしれん。今日はその予行演習みたいな感じで、バラードのときは座るとか、曲によって立つとか・・・」

で、キーボードが運ばれてバラードっぽい“ムーディー・ムーン・ダンス”が始まるときに、みんな顔を見合わせて、(座るとこ?座るとこ?)ってささやきあって迷っていたら、徳田くんが小さい声で「座るとこやで〜。探りあいのライブやな」って言われたので場内大爆笑。


前回のライブのときに徳田くんが、「思ったようにCDが売れなくてすごく落ち込んで、歌うのやめようかと思った」と言われていたけど、それも吹っ切れたようで今日は元気いっぱいだった。


いつもの逆さ書道は「ウルトラBOX」の字が「青春一番」に変身していた。


それでも普段のライブなら3時間近くやるから、1時間半じゃあやや物足りないかな。来年のなんばHatchまで楽しみはとっておこう。


ライブが終わって会場を出ようとしたら、6月にplaneのライブでお会いしたサイトウさんに遭遇。なんと最前列ど真ん中におられたとか。さすが。でもあの辺は学生さんの席だとばかり思っていたのでびっくり。



外に出たら暮れはじめた空に満月が浮かんでいた。

“ムーディー・ムーン・ダンス”だね。本当に綺麗な月だった。