星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 戦いに敗れても 君は美しい

世間は3連休、わたしは明日、夜勤です。


なので、ロスト@下北沢ラ・カーニャには今年も行けず。つくづく縁がない。


なので(というわけでもないが)年末から高校サッカー選手権に熱中しています。


今日は準決勝。第2試合に地元チーム(滝川第二)が出場しているので、次男と一緒にテレビにかじりついていました。

なのに・・・PK戦のクライマックスで放送終了(呆然)

怒りのあまりテレビを壊しそうになりました(怒)



そのあとのスポット的な数分の番組「決勝戦のみどころ」で、最後のひとりのPKのところだけ放映され、結果を知ることができましたが・・・

同じ高校サッカーの話題の番組なら、その時間分で最後まで放送してほしかった。


そのへん融通を利かせてほしいと言っても、高校サッカーじゃあムリなんですかね?



夜にローカル局で試合が再放送されていました。

そこでは「時間が長引いたのでPK途中から放送します。」とのテロップが出て、3人目のキッカーから放送されていました。

むむむむむ・・・




高校サッカーは、準決勝・決勝は45分ハーフで(それまでは40分ハーフ)、延長なし、PKで決着がつきます。


PKってのはもう運だめしみたいなもんで、次男に言わせたら「神様がどっちが好きか、だけ」



それまでの闘いが素晴らしければ素晴らしいほど、PKで勝者・敗者を決めるのは、かなりフクザツですけど、決着をつけるためには仕方ないと思います。


でも、高校ラグビーでは、引き分けなら両校優勝なんですね。

う〜ん・・・納得できない・・・(笑)





ところで、高校野球で歌われている『栄冠は君に輝く』は勝者を讃える歌ですけど、

高校サッカーで以前テーマとして歌われていた曲『ふり向くな君は美しい』は、敗者を讃える歌なんだそうです。

だから何?って話ですが・・・




まあそんなことで、あさっては決勝戦


滝川第二(兵庫)×久御山(京都)


関西対決となりました。とっても楽しみです!






タイトル曲:ふり向くな君は美しいザ・バーズ