星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 最終予選進出決定!

タジキスタン0−4日本


http://www.soccer-king.jp/daihyo/article/201111112000_japan.html


このタジキスタン戦のあと、日本時間22時から行われた試合結果が、


ウズベキスタン1−0北朝鮮


これで、日本の3次予選C組の2位以内が確定し、最終予選進出が決まりました!



パチパチパチ・・・



ほんと、すごいピッチだったねえ。

芝がはがれてデコボコになったピッチは、イレギュラーしそうだし足が引っかかってケガしないかと心配だった。


だからハーフナーマイクに放り込んで点を取るサッカーをするのかと思いきや・・・いつもどおりのパスサッカーだった。


キックオフ直後から20分くらいはやりにくそうだったけど、だんだん慣れてきてボール回しがスムースになっていったのがわかった。




最近ブンデスリーガの試合を含めて香川真司選手のプレーを見続けているので、どうしても彼を中心に見てしまうんだけど、

どんどんエンジンが温まっていくのがわかっておもしろかった。



点は取れなかったけど調子いいのは継続していてひと安心。




ちょっとだけ残念なのは、清武選手との連携プレーをもっと観たかったこと。


4点目を生んだパス回しは圧巻だった。


香川→清武→香川→清武→前田→清武→岡崎のゴール


清武が香川にパスを出してから、岡崎の足元にボールが届くまで全部ワンタッチのパス!

あのピッチでよくもまあ・・・




そして今日すごかったのは長谷部選手。

ほとんどミスがなくて、かなり後方からも前線に素晴らしいパスを出していた。




それから岡崎選手。

こういう(ピッチが悪いとかアウェーだとかの)逆境に強い!



試合前の記事に、

『日本が得意のパスサッカーなど、到底不可能な状況。しかし、岡崎だけは
「想像以上に汚いけど、オレのプレースタイル的には、逆にいい方向にいくかも」と笑い飛ばした』

とあった。


そしてその通りになったね!



高校時代の岡崎選手の試合(県予選)を観に行ったことがあるが、その選手が今や堂々とした日本代表選手になっているなんて・・・感慨深いです。



以前テレビで聞いた、滝川第二高校元監督・黒田さんの岡崎選手への言葉を記しておこう。



慎司に送る言葉



君より才能があった人は何人もいたけど
君よりも努力した人はいない


君より大きな夢を持っていた人は何人もいたけど
君ほど実現した人はいない


君よりサッカーが好きな人は何人もいたけど
君より楽しんでいる人はいない


怯まずに走れ 驕らずに咲け 溌剌と舞え


君の勇気が私達を元気にしてくれています
ありがとう

わたしからも「ありがとう!」