星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 俺たちのシンジ!

<ブンデスリーガ第12節>

ドルトムント5-1ヴォルフスブルク

本当に素晴らしい試合だった。


相手が代表キャプテン長谷部選手のチームだったので対戦を楽しみにしていたが、長谷部選手はなぜかベンチスタート。(最後まで出場機会なし)



それならぼこぼこにやっちゃって!と観ていたら、本当にぼこぼこだった。


スピードとかパスの精度とか当たりの強さ。それに選手全員のモチベーションの高さが違い過ぎた。



香川選手の今季3点めとなるゴールはもちろん嬉しかったけど、


それよりも2本のアシストや、ポジショニングの良さ、ターンの鋭さなど、本当に素晴らしかった。

特に2本めのアシストは、ワールドクラスのスルーパスだった。


やっと完全復活、って言っていいのかな?




それにしても、香川のコンディションが上がると、こんなにもチームが躍動するのかと驚く。



このままの調子で、次節のバイエルン(今ダントツで首位)戦まで突っ走ってほしいが、


幸か不幸か(?)また間に代表戦が…(←もちろん楽しみだけど)



移動距離が長くて、その上今回はアウェー連戦。(しかもタジキスタン北朝鮮!)




うちの息子なんか、

「どうせ勝てるやろから、もう香川を代表に呼ばんといて!」

なんてまるでドルトムントのクロップ監督みたいなことを言ってるよ。




でも、これからの長いサッカー人生、もっと上を目指してやっていくなら、乗り越えないといけないよね。



試合の記事のひとつ↓

http://www.soccer-king.jp/news/germany/article/20111106_shinji_kagawa.html



それからこれ↓

http://www.derwesten.de/sport/fussball/bvb/borussia-dortmunds-punkteausbeute-ziemlich-optimal-id6048575.html


ドイツ語です(笑)


一部訳しておられる方より・・・・


ゲッツェ「香川はすごい奴だ。皆彼の強さを知ってるし、今日はそれを良く思い出させるプレーだった。
ピッチの外でも中でも、彼のプレーが良くない時でも皆いつも香川のためにそばに居ようと努めている。」


S・ベンダー「これが俺たちのシンジだ。」



この試合、昨夜生放送で観て、今日また録画していたのを観て、さらに観ようとして家族に嫌がられました。



試合前の観客席もすごかった。

サポーターが黄色と茶色のタオルを掲げているんだけど・・




真ん中から別の絵が出てきて・・・


こんなのになった!





いやー、いつかは行ってみたいです、ジグナル・イドゥナ・パーク。


香川選手のいるうちに。


ドルトムントの公式サイト、日本語版、作ってくれないかなー

http://www.bvb.de/





そしてツイッターで知ったこの順位↓

1位 ゲッツェ
2位 香川
3位 フンメルス
4位 バリオス
5位 グロースクロイツ
6位 Sベンダー
7位 ペリシッチ
8位 レバンドフスキ
9位 ギュンドガン
10位 スボティッチ
11位 シュメルツァー


最近のルールナハリヒテン紙に出ていたデータ。

ユニフォーム売上ランキングだそうです。

ちなみに香川選手は、去年は首位だったとか。




代表戦が終わったらアウェーのバイエルン戦。

それからこれまたアウェーのアーセナル戦。(チャンピオンズリーグ

そしてホームでシャルケ戦。



とにかく・・・ケガなど無いように、祈るばかりです。