星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

時分の花

今夜は三日月です。


世間は3連休だというのに、わたしは明日、仕事です(涙)



今日家でぼんやりしていたら次男に、

「今月はライブに行かへんの?」と聞かれました(笑)

来週末には行くよ、と答えつつも、いまひとつ気力が湧いて来ず・・・・



最近妙に自分が老けたような気がします。


ライブに行くだけじゃなく、ライブハウスに行って若い人たちのエネルギーをもらわないとダメだなあ。



そんな、ちょっとぼんやりした頭に、ガツンと喝を入れられたような言葉に出会いました。


前から少しは知っていたのですが、世阿弥花伝書の中の「時分の花」という言葉です。


ある方のHPに、とてもわかりやすく書かれていました。




10代は10代の花が咲き、


20代は20代の花が咲き、


30代は最後の花が咲きそして散る・・・・。


ここまでは時の勢いで誰もが咲く花、「時分の花」
 


ここからが新たな旅立ちで、


もう自然には花が咲かないから老いが始まる。




40才からは時分の花は枯れているので、


自分の花を咲かせて行かなくてはいけない。



それが出来る人と、醜く老いていくだけの人。



今までの時の勢いとは違い、自分の意思や哲学が問われるのだ。




いかに自分で種をまいて、


大切に育てて花を咲かすか、


そして美しい真の花を咲かすか。



これを「まことの花」と言うそうです。







そういうことが、10代の頃からわかっていたらよかったのに。


失ってから気づくものが多すぎる。


・・・・・って、歌詞、どこかにあったよね?(笑)





人と比べなくてもいいんだ。


自分の花を咲かそう。






☆引用:http://www.eonet.ne.jp/~masabo2002page/newpage16.htm