星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

下北沢見聞録〜'06.冬〜(12/10〜11)


◆12/10のシロップのライブが終わってから、アッコさん、すぎまるさんと下北沢の『風知空知』へ。


関西組のアッコさんとわたしは、前からこのお店に行ってみたくて機会をうかがっていて、翌日お仕事のすぎまるさんを無理やり誘うというカタチ。



下北沢の駅に着くなり終電の時間を確認したら、「終電までいるつもり〜?」とすぎまるさんに笑われた。


『風知空知』についてはHPをどうぞ。(こちら



↑上の画像はビルの1階にあった看板。


ゆったりしたソファとテーブルがいくつか置かれていて、テラスにもテーブルがあり、夏来たら気持ちいいだろうなと思った。

店内に入ると大好きなスティーヴィー・ワンダーの曲が流れていて、とってもいい感じ。


13日にはここで海北くんやセカイイチの慧ちゃんたちがライブするんだ〜と思うと来れない自分に腹が立った。


ビールとワインで乾杯して、おもにアッコさんとわたしでたくさん食べた。

どのお料理もおいしかった!特にソーミン・チャンプルー!


食べて喋って笑っているうちにあっという間に時間が経ち、すぎまるさんとお別れ。


つきあってくださってありがとう!


そして結局1時過ぎまで飲んでいた。

帰り間際に隣のテーブルに座った3人連れのお客さんのひとりが某バンドのベースさんにそっくりで、「本物?そっくりさん?」とアッコさんとふたりしてチラ見してしまった。(ごめんなさいっ)


タクシーをどこで拾うのか尋ねたら、お店のスタッフの方が下まで降りて案内してくださり大恐縮。ありがとうございました。


このスタッフさんとても瞳の綺麗な方で、わたしたちが関西から来たと言うと、「僕も滋賀です!」と。


がんばってくださいね、また来ます!と挨拶して別れた。



◆12/11、お昼前にまたまた下北沢へ。

マジックスパイススープカレーを食べてからハイラインへ。


そしてやっとスタンプカードがいっぱいに!

次いつ来れるかわからないので、ポイントを利用して↓これを買いました。

ほしかったPaperBagLunchboxの『ベッドフォンタウン』 は売り切れていた。ライブでみた人が買っていったのかな。


それからアッコさんのお供で代沢にある『fog』というリネンを扱っている雑貨屋さんへ。

地図を見ながら行ったのに発見できずお店に電話をすると、通り過ぎてしまっていたらしい。

看板もなく、入り口のガラスに小さく“fog”と書いてあるだけだった。

置いてある商品がみんなとても落ち着いた色合いで、時間があればいつまでも見ていたかった。リネンの間に置かれた白い陶器がほしかったけど、予算の都合であきらめて絵葉書と消しゴムを買った。(かわいかったの!)



駅まで引き返す途中にUK.PROJECTの前を通ったので思わず中を覗いたら、daimasさんがお仕事をされていた。目が合いそうになったので慌てて逃げた。不審な人影はわたしたちです。ごめんなさい(汗)


このあとわたしは新幹線で帰神。アッコさんはもう1日AXでライブ参戦。

電車まで時間があったので、『mona records』でお茶を飲んだ。

ほんとにおもしろいお店がたくさんあるところだね。


今度いつまたここに来れるのかな。

次に来る予定は今のところないので、品川の駅でいつになく感傷的になってしまった。



ライブのために遠征して翌日街を歩く・・・・最高に贅沢な一日だった。