星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 the pillows “TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY”追加公演@SHIBUYA-AX(12/7)



(今回は最初からネタバレありなので、ファイナルに行かれる方はご注意を)




このツアー、3つめの参戦。

今までピロウズのライブのために東京遠征までしたことがなかった。だって関西でもいっぱいライブをやってくれるから。

でも12/7はさわおさんの39歳のお誕生日。

・・・39歳、っていうのも微妙だけど、おめでとうモードでHappyになれそうじゃない?

だから参戦を決定して、初の東京遠征となりました。



AXについたらすぐに「山中さわおバースデー記念Tシャツ」 〜『誕生日なのにドクロTシャツ(笑)』〜を購入。

写真はライブ後のものなのでお見苦しいですがご勘弁を。わかりにくいですが色は白です。



あの名曲『Thank You,My Twilight』に“39”がかけてある。

バックプリントには“Life is Beautiful”の文字が。(これも歌詞の一部)

これ、今日着なけりゃいつ着るの、ってことで、白Tは着たことないけど今日だけ特別に着用。



先行物販の列に並んだり、この前の名古屋ライブで初めてお会いした桔梗さんと携帯でお話したりしながら、名古屋から到着されるレムさんを待って開場の列に並んだ。




それにしても、この7月から12本目のピロウズライブ、11/30から数えても4本目なのに、飽きるどころかどんどん好きになっちゃうよ?これってヤバくね?・・・とか言ってみたり(笑)



バースデーライブっていうことを差し引いても、今日ほどピロウズというバンドを愛しいと思ったことはありませんでした。


なので、思い入れたっぷりすぎてレポらしいレポにはなりませんがお許しを。

ここに来たくてもこれなかったバスターズに、そしてピロウズって何者?と思っている人たちにピロウズを知ってもらえたら嬉しいです。





いきなりのセットリスト↓



SE:Happy Birthday


01.アナザーモーニング
02.TRIP DANCER
03.RUSH
04.NO SELF CONTROL
05.Wonderful Sight
06.Sleepy Head
07.ノンフィクション
08.HEART IS THERE
09.Skeleton Liar
10.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
11.Beautiful Picture
12.Ninny
13.DAYDREAM WONDER
14.ガールフレンド
15.Tiny Boat
16.Tokyo Bambi(新曲)
17.Ladybird girl
18.彼女は今日,
19.ONE LIFE
20.Swanky Street
21.ストレンジ カメレオン
22.その未来は今



En1

01.Thank You,My Twilight
02.cherry
03.ハイブリッド レインボウ


SE:TRIP DANCER


En2

04.サード アイ




整理券番号がよかったので、さわおさんの前4列目へ。

レムさんはPeeちゃんの前、最前へ。

レムさんの場所もいいな、と思ったけど、今日はさわおさんをガン見するねん!

・・・でもここ、最強のモッシュゾーンやな・・・いいか、ピロウズに会えるの、今年最後やし。

と覚悟を決めた(笑)




SEはいつものかっこいい『Kerry's Duck』ではなく、スティービー・ワンダーの『Happy Birthday』!


おおっ、直球で来たか!!

「♪ハッピバースデー トゥ〜ユ〜 ハッピバースデー♪」を一緒に歌いながら登場してくるメンバーを見ると・・・



見ると・・・・きゃあーーーーー!!!



Peeちゃんは鮮やかな水色、淳くんは緑、しんちゃんは赤かオレンジ?、さわおさんは薄いグレーのシャツ。

さわおさんのネクタイは岡山のときと同じ赤と緑のクリスマスカラーのストライプ。

カラフルでパーティー仕様だ!


いや、驚いたのはそんなことじゃない。


4人とも三角帽子をかぶってる!!!

ホラ、パーティ−でかぶる紙で作った金や銀のやつ!



しんちゃん、似合いすぎ〜〜〜

淳くんは少年みたいでかわいい!(←意味不明)

Peeちゃん、照れくさそう!でもかわいい!!

そしてさわおさんは・・・・



ガキ大将!!(爆)



みんな口々に「かわいいーーー!!」と。


できることなら写メ撮りたかった。だって二度と見れんと思う、Peeちゃんの三角帽子!



そしてさわおさん、その帽子を脱いでフロアに投げた。

さわおさんがお客さんに何かを投げるのを初めて見た!

キャッチした女の子幸せそう。うらやましい〜〜

☆追記

書き忘れてた!
さわおさん、「本日の主役」と書かれたたすきを掛けてた・・・らしい。

気づいたときにはもうはずされてて、あとで教えてもらった。やっぱり写メ、つーか、本当に記念写真撮るべき!そしてぜひ、少年ピロウズに載せてほしい!

ン〜、もうさわおさんったら、お茶目〜〜〜(しかし誰のアイデアなんだ?)


さわおさんを見るとどことなく雰囲気が違う。それが何か考えるひまもなく1曲目が始まった。



 ああ 今日は新しい 僕の誕生日なんだ
 記念写真を 撮り直すから おいでよ 



うわーーーー!直球も直球、ど真ん中!!(笑)



ものすごいモッシュがきたーー!

でもみんな楽しそう!もちろんわたしも!一緒に歌っちゃえ!


 ハッピー バースデー アウェ〜♪ 


割れんばかりの拍手と「おめでとうーー!」の声。

さわおさん嬉しそう!


●「ロックスターのチケット取るの、大変だったかい?」(笑)

第一声は確かこれ。照れくさかったんだと思う。



●「あれ?みんな今日は三角帽子かぶって来るんじゃなかったの?」(爆)


楽しそうだけど、そりゃちょっと無理だろ?

“すみません!忘れましたー”と男の子が叫ぶ。


「・・・あんなのかぶってたら、見づらいだろーな〜」(笑)



●そして「いい夜にしてくれよ!」と。


いつもなら「いい夜にしてやるよっ」って言うよね?言うよね?

“よ〜し、楽しい夜にしようぜっ、アウェイ〜”って思った(笑)





わたしのいたところは確かにモッシュがすごかったけど、横揺れが少なくて振り回されず案外と楽だった。

思わず時々口ずさんでしまっている子もいたけど、歌うところは歌う、聴くところは聴くというふうに、ツボがわかっているバスターズばかりで快適だった。


もっとも、今日はおめでとうライブだから、何があってもぐちぐち文句言わんとこ、って思ってたけどね。



そして1曲1曲イントロが鳴るたびに歓声が起こる。気持ちいい!



●「名古屋ではさ、1曲目から最前に苦しそうな子がいてね。今にも赤ちゃんが産まれます〜みたいな・・・見たことないけど(笑)

でも苦労してチケット取って(開演まで)1時間待ってたんだろ?かわいそうだな、と思ったんだけど・・・

迷惑だからって退場してもらった(笑)


・・・今日はいい感じだろ?(わたしたちのいるモッシュゾーンを見回す)」


いえ〜い!


そういうふうに言いながら、「無理すんなよ」って言いたかったのかな?


わたしの前にいる背の低い子が早くから潰されて苦しそう。

小声で「大丈夫?」と声をかけたら「・・苦しいです・・・」と。

周りの子にもその声が聞こえてちょっとだけみんなで身を後ろに引いた。(ほとんど動けず)

もうちょっとでスローな曲になるからがんばれ、と言おうと思ったが、ネタバレになっちゃうのでやめた。




●『ノンフィクション』のブレイク。

2番の途中で曲を止めて、水を飲んだりMCをはさんだりするんだけど、このツアーで初めてこのバージョンを聴いた。(前はやってた?)


名古屋、大阪では、「916で止まってしまった腕時計」の話だった。そして今日は・・・




 ♪真夜中のラジオに 誘われた世界は
 僕をたくましく育てた なんにも怖くないぜ♪(曲止まる)





   「今日はお誕生日なので パーマをかけてきました」
     
     (両手のひらで髪の毛をひょいと持ち上げる)




 ♪映らないミラーを 仮面で覗いてる・・・♪




きゃあ〜〜〜!何か違うって思ったの、パーマだったんだ!くしゃくしゃなわけじゃなかったんだね?(おい)



仕草があまりにかわいらしくて、ツボにハマって笑い転げてしばらく立ち直れず(笑)

周りの女の子たちも同じだったようで、目が合ってさらに笑い合った。



●39歳でこんなかわいいひと、知らんわ〜、とテンションが上がったまま『HEART IS THERE』へ。


ドラム〜ギターのイントロから始まって、「HEART IS THERE!」と叫び、「う〜〜〜〜、ワン!トゥ!」とコール。

みんなのテンションすごく高かったねー。この曲、大好き!



●『白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター』

聴いているうちに胸が詰まってきて、最後のさわおさんが絶叫気味に歌うところで思わずこぶしを挙げてしまった。



●名古屋で『Beautiful Picture』を聴いたときは、「おおっ、これやってくれるのか!」という驚きが先走ってきちんと聴けなかったので、また聴けて嬉しかった。今日はガッツリ聴けた。

   

 本当は
 
 本当はね

 本当は 黙ってたけど
 


 本当は
 
 本当はね

 本当は この頃ずっと


 本当は

 寂しくてどうかなりそうさ

 そこにいてよ


こんな歌詞を書いたころのさわおさんってどんなだったんだろう。切ない・・・



淳くんのアウトロのベースが素敵だった。ぞくぞくしながら聴いていた。



●『DAYDREAM WONDER』〜『ガールフレンド』〜『Tiny Boat』の3曲が一番バスターズに受けていたかな。もう聴けない曲だと思ってたもんね。嬉しいよね。


この3曲、「いい曲なのに売れなかったシリーズ」と呼んでセットリスト覚えました。
            ↑
(わたしが言ったんじゃない、さわおさんが言ったんだよ!)


そういえばこのツアーのこと、大阪では「出来の悪かった子の発表会みたい」って言われてた。

曲のことは名古屋では、「売れなかったんじゃない、売り方を知らなかったんだ」と。

今日は「出来は悪くない子なのに、なんでだろ」って。
周りから評価されなくても大切な曲だから、みんなの前で歌えて嬉しい、というようなことを言われたかったようだ。


こちらこそ、聴けて嬉しいです。ありがとう!



●そして『Tokyo Bambi』〜『Ladybird girl』〜『彼女は今日』の3曲は「彼女シリーズ」と名づけてセットリストを・・・ってもういい?(笑)


『Tokyo Bambi』の歌詞、早くじっくり読みたい。意外と明るいだけの歌詞じゃない気がする。

ホーン、かっこいいね!!



『彼女は今日, 』を聴くと大阪で会った男の子を思い出す。(この曲が聴けたら死んでもいい、と言っていた)

この先もこの曲を聴くたび彼を思い出しちゃうんだ、きっと。(嫌そう?いやそういうわけじゃないよ 笑)




●このあたりの曲の間に近くの女の子が脱出していった。

それで、最初から苦しそうでみんなが気づかっていた例の女の子も顔色が悪くなっていたので、「大丈夫?前に抜ける?」とみんなで脱出させてあげた。倒れる前に休めてよかったね。




●メンバー紹介。


淳くん「さわおさん、お誕生日おめでとうございます!(笑)前厄ですね?」(笑)←数え年で言われている


さわおさん「(笑いながら)オレ教の教祖だから関係ねえよ!」


・・・という会話だったような・・・(違ったらすみません)



Peeちゃん「うちのメンバー、18年やってきて、お互いのお誕生日を祝うなんてことはありませんでした(笑)

そういえば○○(海外)に行ったときも誰かの誕生日だったけどバッラバラだったよね?

クールというかなんというか・・・そういうバンドです」(爆)



しんちゃん「今日会ったときでさえ、おめでとうとか言わなかったよな?」(爆)



あまり覚えていないけど、全員お誕生日ネタでした。・・三角帽子をかぶっただけで十分じゃあ・・と思いました(笑)




●「じゃあ、真鍋くん、かっこいいギターを聴かせてやってくれ!」


『ONE LIFE』!



 どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡
 立ち止まればそれまで 僕が終わる印



ああ、いい曲だなあ・・・

さわおさんは前に、「俺には自分の歌と、恋の歌と、バンドの歌しか書けない」と言われていたけど、なんでこんなに共感できるんだろう・・・


ここから『Swanky Street』〜 『ストレンジ カメレオン』、そして本編のラストの曲へと突入していくわけですが、この辺から悲しくて悲しくてしかたなかった。もうライブが終わっちゃう、今年はもうピロウズに会えないんだ、と思うと・・・

セットリストを知っているのも考えものだなあ。




●アンコール。

全員ピロTに着替えてる。

淳くんはRide on shooting star、PeeちゃんはNightmare、しんちゃんはnew バスター君Tシャツ。


そしてさわおさんは『誕生日なのにドクロTシャツ(笑)』 (笑)


なんか新鮮だったわ〜




さわおさん再登場するなりPeeちゃんの前あたりにいるお客さんたちとグータッチ。


あ!レムさんがあの辺にいるはず!


あとで聞いたらやっぱりグータッチしてもらったって!!うらやましいーーー!


さわおさん、グーしているお客さんとだけタッチしたらしい。

みなさん!さわおさんが近づいてきたらグーですよ、グー!(笑)




●そして、「今日はこの曲やらなくちゃね!」と『Thank You,My Twilight』


嬉しい!!(最初から最後までこれでごめん)

今日集まってくれたバスターズに向けて歌ってくれたのかな、と思った。




●『ハイブリットレインボウ』はやっぱりオリジナルVer.がいい!


「Can you feel?」




●Wアンコールではいつものように(?)みんなビールを持って登場。いつも同じ銘柄のビール(笑)


みんな暑くてうらやましかったよね。今ビール飲めたらおいしいだろうな、と頭がくらくらしてきた。


前のお客さんが「ビール飲みたい〜」って言ったみたいで、Peeちゃんニコッと笑って飲みかけのビールをお客さんに手渡された!

うらやましメーターが振り切れました!(笑)



さわおさんは、みんなのうらやましがっている視線を横目に、見せびらかすように腰に手を当てて残りのビールを一気飲み。

いけずやわ〜(笑)




しかしこの行為があとであんな悲劇をもたらそうとは・・・・ふふ。



●『サードアイ』


Peeちゃんのギターイントロの間、さわおさんがギターを頭上に掲げて始まるかっこいい曲。

実はうちの次男の一番のお気に入り曲。


で歌いだす。


  ♪明日が来ないような・・・


のところへんだったか?



いきなり「ゲホッ!」とさわおさん。



ビールにむせた?それともゲップ?


歌が途切れて・・・やっぱりむせてる・・・



やーい、みんなに見せびらかして飲むからや!



代わりに歌ってあげようと思っても、みんな笑っちゃって歌えない〜〜〜(爆)

さわおさんも笑っちゃってるーー(笑)

他のメンバーはどうだったんだろ。笑いすぎて見る余裕なかったーーー



そして2番から立ち直ったさわおさん、サビはみんなで大合唱♪




メンバーが手を振り退場。

最後に残ったさわおさん、

「ありがとう!いい誕生日だったよ!」


みんなで精一杯の拍手を送った。





もう、おかしいやら楽しいやらかわいいやら(?)で、終わってからもずーっと顔がにやけてました。

楽しいライブでした!



これで来年まで会えないと思うと・・・まだZEPP TOKYOのファイナルがあるけど・・・金なしチケットなしで断念します。


だけど、14、15日はお休みなので時間だけはある。

ヤバい。


誰かわたしを神戸か大阪のライブに誘ってください。

でないと東京まで飛んで行きたくなっちゃう。



だめだめだめだめ!がまんしなきゃ。


わたしだってちゃんとがまんできるところを見せなきゃ。(誰に?)





バースデーライブに参戦されたみなさま、お疲れ様でした。

また来年、お会いしましょう!(笑)