星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 日付変更線はどこ?

*2月15日

6:00 起床

8:45〜17:00 日勤(休憩45分)帰宅し炊事・洗濯など

21:00〜22:30 睡眠(1時間30分)

 

*2月16日

0:00〜8:30 深夜(休憩40分 この間20分仮眠をとる)買い物や普段行けない銀行・郵便局まわり

帰宅すると子どもが風邪で学校を休んでいる。看病と食事の用意。

15:00〜18:00 睡眠(3時間)洗濯・夕食の用意・持って帰った仕事をする

 

*2月17日

睡眠予定時間2:00〜6:00

 

なんか、すごくない?どこが1日の区切り?細切れの睡眠時間。頭も回らんわ〜。いつも悩むのは、深夜勤務の休憩時間。(休憩なしもよくあるけど)3時や4時に休憩に行って、20分でも寝るべきか朝まで起きとくべきかすごい悩む。へたにちょっと寝ると、起きたときにしばらく動けない。まして仮眠中に「救急車くるから来て!」と電話で起こされると、真剣にこの世を呪いたくなる。

 

就職したての頃の研修で聞いた話。人間の身体は夜は眠るようにできているから、夜勤というのはブレーキをかけながらアクセルを踏むようなものだ。だから相当身体にダメージがあるらしい。最近特にそれを実感するなあ。お肌も荒れるし。

だったらこんなことしてないで、早く寝なさいって話なんだけど、一度狂った体内時計が元に戻るのに2・3日かかるんだよ。

長生きはできそうもないね。

 

Rinko

<今日のBGM> 明日を落としても/syrup16g