重荷が人を押し潰すんじゃない、背負い方が問題だ
あるサイトの掲示板で教えてもらったCDを探しに行った。レンタルするつもりだったが、某古本・中古CD屋で1000円で売っていたので買ってしまった。L'Arc-en-Cielの『HEART』っていうアルバム。
それが目的だったのに、もう1枚買ってしまった。GOING STEADYの『さくらの唄』。あの〜これ以前CDに焼いてMDにも録ってるんですけど〜。銀杏BOYZのアルバムにも何曲か入ってたし・・・でも好きなものは手元にほしいやん、ジャケットごと。 私の悪い癖。
本も同じで宮部みゆきの『火車』や内田康夫の『死者の木霊』はハードカバーと文庫本、2冊ずつある。まったく何をやってることやら。そりゃあ、お金も貯まらんわ。
息子がなんだか元気がない。第1志望の高校に推薦で受かったのに。どうやら1番仲のいい友達が、同じ高校を受けてダメだったかららしい。「受かった俺があいつに“がんばれ”なんて言ったら言われたほうがうざいやろ。」だから黙って見てるしかないんや〜って。
ふーん、いつまでも子どもだと思っていたのに、いろいろ考えてるなあ。ちょっと感動。私のほうが無神経なこと言ったりしたりしてる。・・・・反省。
受験にしても就職にしても、進路が決まらないと不安になるよね。自分には未来なんかないって思っちゃうよね。そんなとき、そばにいてもなんの力にもなれないね。友達であろうと親であろうと無力だ。何か気の利いた言葉を言ってあげたいけど、なんの役にも立たないのはわかってる。「がんばって」って言ったって、「がんばってるさ!」と思うだろうね。
人に想いを伝えるのって難しい。でも言葉にしないと伝わらない。人間ってやっかいな生き物だ。
君の荷物は持ってあげられないけど、疲れたらその荷物を降ろして一緒にお茶を飲もう。
好きな音楽の話でもしながら。
Rinko
〈今日のBGM〉 暴れだす/ウルフルズ