星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 祝!10周年&1周年


“ああ僕らは 君をベッドから引きずり出して
手を繋ぐため魔法をかけた へなちょこの4人組♪”


昨日福岡のライブでバンプは「BUMP OF CHICKENのテーマ」を唄ったそうだね。
2月11日は彼らが10年前に初めてライブをやった日らしい。升くんが日記に記録を書いておられたそうだ。

彼らのツアーに帯同して写真を撮っておられるカメラマンの古渓さんのブログにも

「その記録を日記にちゃんと書き記しておいて、かつそれを10年間無くさずに持ち続けていたドラマーに拍手。」

と書かれている。



升クン、えらい!!


BUMP OF CHICKENというバンドも、中学生の頃升クンが「バンド作ろうぜ」って言い出し、それで2・3人集まって、隣のクラスにいつも唄っているフジワラっていうヤツがいるから声をかけよう、ってことになって始まったバンド。

確か荒ごみ置き場にドラムセットが捨ててあって、それを升クンが拾ってきたから彼はドラム担当になったって。



今でも「ガラスのブルース」を大切に唄っているように、歩いてきた道をとても大事にしている素敵なバンドだなあ。あらためて惚れ直した(笑)



わたしたちが大阪ライブで感動したように、福岡ライブに参戦した方たちもすごく感動されただろうね。次に「BOCのテーマ」なんて聴けるのはいつだろう。10年後の2月11日?(笑)


そんなもうへなちょこでない4人組に敬意を表して懐かしい雑誌の記事の写真を。

 


「ポリスパトロール」は“LOVE&PORKIN”の頃の升クンの連載。
「藤原インテリ日記」はさらに古く2000年頃?の藤クンのミニエッセイ。(今B-PASSに連載されているヤツの前身)


みんな若い!(あたりまえか・・・)


これからの10年も、またみんなで一緒に。







そして、今日2月12日はここ『星と石ころ日記』の1周年記念日です!

パチパチパチパチ・・・・


強引な話の流れでスンマセン(笑)


小学生の頃から日記といえば1週間続いたことのないわたしにしては、上出来です。

これも、最初にブログについて教えていただいた方や、コメントを書き込んでくださったり読んでいただいているみなさまのおかげです。

ありがとうございます!



いつまで続けられるかわからないけど、できたらまた「バンプが“BOCのテーマ”唄ったらしいね!」という記事が書きたいなあ。






※前述の古渓さんのブログの存在は、youさんのブログ『Lilly』で教えていただきました。ありがとうございます。

古渓さんの2月9日のには大阪城ライブの記事も書かれていて、またあのアンコールを思い出しちゃいました。





ただ・・・・・哀しいことに「スノースマイル」を聴くと顔がにやけてくるという弊害が・・・(笑)