星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ランクヘッド みかん祭2006〜夏ノ宵〜@心斎橋クラブクアトロ


愛媛出身のランクヘッドだから、ポンジュースとのコラボで「みかん祭り」。ほんまかいな。


東名阪クアトロツアーってことで、渋谷・名古屋・心斎橋の3ヶ所のツアー。


ゲストが豪華!


渋谷はART-SCHOOL(7/14)、名古屋はセカイイチ(7/16)。

そして今日の心斎橋はTHE BACK HORN。ネ、できることなら3ヶ所とも行きたかった〜


THE BACK HORNのライブは初めてで、曲にも詳しくない。

でも、アルバム『ヘッドフォンチルドレン』が凄く好きでよく聴いていたので、ライブがとても楽しみだった。


kanaさんと一緒に開演を待ちながら、「激しそうやね」「うん」と囁いていた。




THE BACK HORN


客電が消えただけで、来ましたモッシュ!メンバーの登場でさらに来ましたよ〜(笑)

その流れに逆らわず、前に押されていくのはいつものこと。気づいたらど真ん中の4列目にいた。危険ゾーン。前列の女の子が3人下がっていった。


ライブはもう、しびれた〜!知っているのは2曲目だけだったけど、ずーっとステージに釘付けでした。かっこいいのなんのって。あー、もっと予習してくればよかった・・・・


前のほうで飛ぶのもいいけど、スペースのある後ろで踊りたかったなあ。<セットリスト>


01.レクイエム
02.コバルトブルー
03.ブラックホールバースディ
04.ファイティングマンブルース
05.アポトーシス
06.8月の秘密
07.風船
08.涙がこぼれたら
09.光の結晶
10.カオスダイバー


誰か教えてくださーい) →porbump51さんのところからいただいてきました。ありがとう。


「風船」は久しぶりにやる曲、って言われていたけど、インディーズ時代のマキシシングル曲で、“第1期バックホーンのまとめ”とも言える3曲入りシングルらしい。(オフィシャルHPより)

こういう曲をやられると、昔からのファンはたまりませんねえ。演奏前にタイトルを聞いて、「おおっ」という声があちこちから聞こえた。



僕よ強くあれ いつからか

気付いてた 黒い心に



ちゃんと音源で聴いてみたい。




最後までハイテンションでライブ終了。確か11月に御堂会館でライブやるって言ってたなあ。チェックチェック(笑)






ランクのライブは去年の11月のセカイランクツアー以来。


とんぴ〜さんと出会ったことを思い出していたら、会場前に並んでいた階段でばったり再会(笑)そりゃあ、そうだよね、あのときは神戸まで来てたんだもん。今日は地元大阪、来てないわけない。


バクホンが終わってからも最前列は入れ替わるわけではなく、両方とも前で見るぞーという人が多かったみたい。それでランクで前に行きたい人も多くて、セットチェンジのときプチモッシュ状態だった。

わたしとkanaさんもどさくさに紛れて3列目に上がった。




ランクヘッド


バクホンのとき、もうこれ以上汗出んわ〜ってほど汗かいたのに、ランクヘッドでもめちゃ盛り上がってずぶぬれ状態に。


キモチいい音です〜。でも最初の何曲かはマイクの音が小さくなかった?前にいすぎて聞こえにくかったのかな?別にバクホンのあと耳をやられたわけでもないのに、小高くんの声が聴こえにくかった。(ああ、もったいない)


中盤からは大丈夫。バンド名をつけるときの話や小高くんの愛媛弁、ベースの合田くんと小高くんとの絡みなどで笑わせてもらった。


で、次のツアータイトル、ほんまに「変をしている」?(←入力ミスちゃうよ、“恋をしている”のパロディだとか)<セットリスト>


01.この剣斬れる
02.東京にて
03.loop
04.虹
05.クローバー
06.ひとりごと
07.夏の匂い
08.光の街
09.すべて
10.カナリア ボックス
11.前進/僕/戦場へ
12.そして朝が来た

en
01.月光少年


「ひとりごと」は圧巻でした。「夏の匂い」は7/19に発売される新曲。そう、すでにTVで流れている例の曲。初めてフルで聴いたけど、素敵な曲でした。


「すべて」〜ラストの曲までは、フロア全体がうねってた感じだったね。フロアではモッシュ以外にもいろいろトラブルがあったけど、まあいいや、許したろ(何)


最後のほうで小高くんがペットボトルの水を、「みんなで回してネ」と言って3本最前列の人達に配ってくれた。一口だけどちゃんと回ってきた。命の水や〜(笑)ごちそうさん



「月光少年」ではしっかりと、両の手のひらは広げたまま、飛んできました、はい。


10/20にBIG CATでワンマンがあるそうだ。こちらもチェック!(笑)





このライブではkanaさんのおかげで、いろんな人と出会えた。

ランク繋がりで知り合ったというタマちゃん、kanaさんの昔からのお友達の樹里さん。


お会いできて、マンモスうれピー☆(←わかる人にはわかる)


これに懲りずに今後ともどうぞヨロシク☆