星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 SETSTOCK'06@広島・庄原国営備北丘陵公園〜本編(7/23)


今朝5時に庄原から帰神。

へろへろで家に帰ってシャワーを浴びたあとお昼まで爆睡しました。

怪しげな記憶をもとにレポらしきものを。(長くなりそうです)





7/23、不安な天候と体調を抱えて約4時間、バスに揺られて1年ぶりの庄原に到着。


去年と同じく次男と一緒。

ふたりにとっての今年のメインはRADWIMPS。そして観たいバンドがWEST STAGEに集中している。でもすり鉢状になっているEAST STAGEのほうが断然観やすい。


ということで去年の教訓を生かして両方に移動しやすい場所に基地を造る。(シートを敷くだけやけど)

そら。さん、それに昨日から参戦中のkanaさんはEAST STAGEの真ん中へんに行かれた模様。


悪天候のせいもあって当日券買いの人が少ないのか、去年よりお客さんは少なめ。こじんまりしていい感じ。



今年からできた第3のステージ、神楽殿ステージのシュノーケルも観たいけど、とりあえず腹ごしらえ。


EAST STAGEの丘を上がったら、ステージと反対側の道路のほうで歓声が聞こえた。近づいてみるとアンガールズとTIM(“いのちっ”の人たちね)の2組を発見。何やってんだろ。彼らに近寄ろうとしていた子たちをスタッフが止めていたのであきらめて買い物に向かう。



途中でkanaさんとお友達に遭遇。シュノーケルのライブのため神楽殿に向かっているとか。連日のフェス参戦なのに元気そう。やっぱ若いなあ。



焼き串屋さんで豚串と地鶏串を買っていたらそこのお兄さんに「お目当てはどのバンドですか?」と聞かれた。

RADWIMPSです」と答えると、「シブいっすね〜」と言われた。シブいっすか?

覚悟していたけど1本500円は高いやん。おいしかったけど。


WEST STAGEではすでにオープニングアクトBahashishiが終わり、ROCK'A'TRENCHのライブが始まっていた。


お昼を食べ終えた頃にいよいよEAST STAGEでもライブの始まり〜。(セットリストは順不同)



12:40 DEPAPEPE


彼らは元神戸チキンジョージのスタッフさん。そういうわけで気になっているバンドですよ。

曇天をふっとばすような爽やかな音を聴かせてくれました。15時過ぎから神楽殿ステージでもライブやるんだね。


* キミドリ
* SUMMER PARADE
* JAC(K) IN THE BOX(←違うかも)
* START


前説でアンガールズとTIMが登場。あ、このために待機してたんやね。妙な盛り上がりをしてましたね、お客さん。



13:30 CHEMISTRY


* Peace of a dream
* 君をさがしてた
* Point of no return
* Two as one ・・・・他3曲くらい


デビュー当時好きでアルバム持ってたりする。昔の曲もやってくれて、やっぱ唄うまいなあと聴き惚れた。“Two as one”では「クリスタル・ケイ来てへんやん」と息子が妙な怒り方をしていた。

このあとのRADWIMPSのためにすぐ移動できるよう両ステージの間の丘の上で聴いた。で、最後の曲途中でWEST STAGEにダッシュ。こんなことができるのはセットストックだけかも。




WEST STAGEではRADWIMPSを待ってすでにたくさんの人が待機中。「去年はオープニングアクトで客も少なかったのに・・・えらい違いだなー」と隣の男の子たちが話していた。
え?そうだっけ?・・・あとで調べたら確かにトップバッターで唄っていた。物販の列に並んでいる間に終わってしまっていたのでした。

そして今日はたくさんのお客さんが彼らのステージを今か今かと待っている。バンドとしても成長した、ということでしょうか。


14:10 RADWIMPS


* 4645
* なんちって
* ヒキコモリロリン
* 最大公約数
* セプテンバーさん
* ララバイ
* イーディーピー〜飛んで火に入る夏の君〜


セットストック大好きだ。金と権力と政治の力(だったっけ?)で今年も出演できたんだよ〜」と野田くん。来年も「金と権力と政治の力で出るよ」って、ほんとやね?


最後に“ララバイ”をやって、終わっちゃった〜と惜しむ拍手をしていたら野田くんが、「・・・と見せかけてー」と叫んでもう1曲、“イーディーピー”をやってくれた。ずっこけながらも大うけ(笑)


うわさの(?)イナバウアーも体験できたし、歌詞はあんなに早口なのにきっちり聴こえてくるしお客さんの雰囲気もよくて、めちゃ楽しいライブだった。「絶対ワンマンライブに行こうぜ!」と息子と固く誓ったのでありました。



お次はギリギリまでシークレットでプログラムに「?????」と表示されていたアーティストの登場。前説のときにも「超有名人です。みなさん駆け出さないでください」と言われ期待を持たせられた。WEST STAGEからEAST STAGEへダッシュ


ステージにはピアノが置かれていた。「誰?誰?」と固唾を呑んで見守る。

ちらっと姿が見えて歓声が上がる。平井堅さんの登場!



14:45 平井堅(as Special Appearance)


* POP STAR
* バイマイメロディー
* 瞳をとじて


「シークレットということで・・・どうもすみません。僕の声は好きだけど顔は嫌いとかどっちも嫌いとかいう方もおられると思いますが、すぐおいとましますので、すみません」

平井さんあやまってばかりだった。

「みなさん雨の中で、僕らのとこだけ濡れなくて・・・・アーティストと一般人の違いということで」(爆)


小雨の中“POP STAR”で踊って盛り上がって“瞳をとじて”ではじっくり聴かせてくれて、贅沢な20分でした。



15:15 KREVA


よく知らないので前半は買い物に行っていた。でもSONOMIさんと唄った曲がとっても素敵で、RAPもかっこいいし途中でサングラスはずしたKREVAはさらにかっこよくて、もしかしてめちゃいいモン見逃した?と激しく後悔。全部のライブが見れるはずもなく、フェスって難しい・・・・


* ひとりじゃないのよ
*(新曲)
* 音色  
* 国民的行事
* イッサイガッサイ
     ・・・・・他



15:55 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND


アコギやバイオリン、パーカッションなど、6人のバンド。その名のとおりにアコースティックなとてもきれいな曲を演奏されていた。


カッパを着たと思えば雨がやみ、脱いだら降り出すという「人をなめとんかー」みたいなお天気で疲労がたまってきた。後半聴きたいバンドの連続なので小休止。


と、思いきやもうエルレやーん(焦)



16:45 ELLEGARDEN


去年はダントツでバンプTシャツの人が多かったけど、今年はエルレTがイチバン。さすがだ・・・

早くからモッシュゾーンはぎゅうぎゅうの様子。わたしは少し後ろの丘の中腹あたりで待機。モッシュ大好きだけどフェスでは体力を考えて自粛。

エルレは2月のツアー以来。そして細美さんのノドが治ってからの初ライブ。嬉しいなあ。


* Space Sonic
* BBQ Riot Song
* Supernova
* 虹
* Missing
* Surfrider Association 
* SARAMANDER
* Marry Me
* ジターバグ
* Red Hot
* Make A Wish


英語のタイトルが覚えられないのでそら。さんにセットリストを教えていただきました。ありがとう。


丘の上から見ているとモッシュもダイブもすっごいおもしろい。あの中にいると必死なんだけどなあ、と思いながら楽しんだ。あちこちでダイブが起こっていたのでスタッフさんが走って止めにいっていたようだ。(おつかれさまです)

そら。さん、絶対あの中におられるんだろうな、と探してみたがそりゃムリってもん。


“Red Hot”で終わりのはずが、細美さんが「普段わがまま言わないけど、もう1曲だけやらせて!!来年もう呼んでもらえないかもしれないけどごめんね。もっとおまえらに唄いたいんだ」って!


“Make A Wish”は大合唱。丘の上まで聞こえたよ。



エルレの余韻に浸っていたいけど、またまたWEST STAGEにダッシュ。(あーしんど)

RADの他、息子のもうひとつのお目当てがサンボマスターファンダンゴのワンマンですっかりやられたらしい。



17:25 サンボマスター


ワンマンのときと同じで、ここでも待っているのは男の子が4分の3くらい。男にモテるサンボマスター


*歌声よおこれ
*青春狂騒曲
*手紙
*世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
*そのぬくもりに用がある
・・・あと2曲ほど



山口くん、相変わらず泥臭いにいちゃんやなあ。(←これ、ほめ言葉よ)

別のフェスでの銀杏・峯田氏との絡みの話がよかった。

あと、マッサージのおばちゃんの話とか。

山口さんのMCは、クサいと思いながらも毎回感動してしまう。ハイ、好きですサンボマスター(笑)


今度はダイブがすぐ前で起こっていた。「愛、と、平和!」とか「ソウル、ソウル!」と一緒に叫んできた。



最後の曲あたりで雨が本降りに。うわ〜。きつっ!



18:00 奥田民生


広島の星、民生さん登場!

豪雨です(笑)集中力が切れそう・・・・


かつて降水率90%の広島市民球場でのライブが晴れたそうで、晴れ男だったらしい。

「なのに今日は雨。もうお役御免かな、呼んでもらえるのも最後かも・・・・という気持ちでがんばります」

という言葉どおりに、熱のこもったライブだった。


去年は木村カエラさんをゲストに呼んだりして軽やかなライブで、あまり印象に残らなかったんだけど、今年は凄くよかった!ロックな民生さんに、息子も「かっこええ・・・」と立ち上がって聴き惚れていた。


* many
* イージュー☆ライダー
* さすらい
* CUSTOM
* 御免ライダー
  ・・・・あと3曲くらい


1曲目はレッドツェッペリンの曲だって息子が言ってたけど、よくわかりません。

ほんま、かっこよかった。

お互い40代、これからもがんばりましょう!・・・と言ってみたりして。




あと2組。悲しいかな本格的に雨が降り、身体が冷えてきた。途中で着替えようと思っていたけど、今さらムダやという感じ。


でもみんながんばっている。ステージを移動したら、テナーを待つ人でいっぱいだった。



18:40 ストレイテナー


なんばHatchのワンマン以来。凄い雨の中みんなで踊る。

悪コンディションなのに・・・ワンマンよりよかったと思うのはなぜだろう?

ステージに近いせいかも。

それともずぶ濡れになって自分たちを待っているお客さんに、しっかり応えてくれたのかな?どんなライブでもベストを尽くすんだろうけど。


* REMINDER
* The Novemberist
* KILLER TUNE
* Melodic Storm
* ROCKSTEADY

   ・・・あと数曲


楽しかったのにー。なんで忘れちゃうんやろ、悲しいなあ・・・

絶対またテナーのライブ、行くぞ!と思わせてくれた。


「やり足りないけど終わるよ!」と言い残して3人は去って行ってしまいました。シンペイさんのスティックキャッチしたかったな〜。




さあ、大トリのくるり。相変わらず強い雨だけど、負けずにEAST STAGEに集結。


19:20 くるり


* ベランダ
* ばらの花
* ワンダーフォーゲル
* ロックンロール
* ナイトライダー
* 街
・・・・他


くるりで、実はあまり知らないけど・・・岸田さんの声はCDで聴くよりはるかによく通る素敵な声だった。


くるりも晴れ男ならぬ晴れバンドだったらしく、「寒ないか?大丈夫や、残りの曲で雨やませたる」と優しい京都弁で語りかけてくれた。


雨の冷たさと疲労で下がりそうになるテンションだったけど、岸田さんが心を込めて唄ってくれているのが伝わってきた。


“ばらの花”聴いて泣きそうになった。ええ男やなあ、岸田さん。




雨が降り続く中終演。


そして上がった花火。

雨でも花火は上がるんやね。

見上げると雨粒が目に入るけど、花火を一生懸命見ていたよ。

今年は雨で散々だったけど、やっぱりフェスっていいなあ。


 



来年ももう一度ここに来よう。

うん、きっと。