星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 でも行こう 生まれ変わる朝が来た


今日本当は札幌に行きたかった。

行きたかったのはZepp Sapporo


そう、the pillowsの 『Wake up! Tour』。


さわおさんとPeeちゃんの地元北海道で、ピロウズはこの日18歳のお誕生日を迎えるんだ。


最初考えたバンド名は「ブレーメン」だったんだって。

だから、さわおさんがバイト先の友人にせがまれて1回だけ「ブレーメン 山中さわお」ってサインを書いたらしい。超レアー!!(笑)

結局いろいろあって、the pillowsピロウズ)の名前がPeeちゃんの札幌のアパートで生まれたそうだ。

それが1989年9月16日。

「バンド名が決まった日を結成日と決めよう。わかんなくなるからこの日にしよう」って。

(“音楽と人”6月号より)



だから今日は特別な日。


おめでとう!さわおさん、Peeちゃん、シンちゃん。

おめでとう、ピロウズ


そしてもう8年もサポートベースをやってくれてる、淳くんにありがとう!

ライブに行って「おめでとう!!」って叫びたかったな。



それからそれからもうひとり。

うちの次男の誕生日でもあります(ついで? 笑)


18歳おめでとう!!


あんたが生まれたその日に、わたしがあんたを生んで脱力していたその日に、「ピロウズ」ってバンドが生まれたんだと思うと、ちょっと楽しくなる。


わたしが見上げるくらいデカくなってしまった息子の姿を見るたび、こんな長い年月バンドを続けてるなんて凄い!って思うんだ。

しかもまだまだ可能性を秘めてるし、ファンも増え続けてる。


息子は昨日も「ストレンジカメレオンって凄い歌やな〜」って言いながら聴いていたよ。

受験が終わったら、また一緒にライブに行こう。


 Ah 扉の向こうには約束なんてない
 でも行こう生まれ変わる朝が来た♪



これからも走り続けてください。

あ、くれぐれもお身体だけは大切に。



タイトル曲:Another Morning/the pillows