星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 勇気の鈴が りんりんりーん

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

  (『アンパンのマーチ』詞・やなせたかし

アンパンマン』の生みの親として知られるやなせたかしさんは、高知県香美郡在所村(現・高知県香美市)出身。

そのご縁からでしょうか、岡山〜高知間にはアンパンマン列車が走っています。


そもそもこの列車のことを知ったのは、確か2004年のBUMP OF CHICKENの『MY PEGASUS』ツアーのとき。

彼らが高知のライブハウスに移動するときにアンパンマン列車に乗っている写真が、エキサイトブログにアップされているのを見て、いつかは乗ってみたい!と思いました。

だから5年越しの夢なのです(笑)



今年ピロウズのツアーが発表されたときに、どこか遠征したい、できれば小さいハコで、無理なく休みが取れそうなところ、ということで選んだのが水戸と高知と新潟。


しかも高知には、若い友人が住んでいる。彼女にも会いたい!


そして、ついにアンパンマン号に乗るチャンス!


というわけで、乗ってきました。




旅行会社で予約するとき、「アンパンマンシートは数が限られていますが、そちらを予約されますか?」と聞かれたが、さすがにそれは恥ずかしいので「いえ、普通の席でいいです。」と答えました。


そしたら数日後にその旅行会社から電話がかかってきて、平日で空いているのでアンパンマンシート取れますよ、と言われたので、それなら、と予約をお願いしました。


わざわざ電話をくれるなんて、よっぽど乗りたそうに見えたのかな?(笑)


でも結果的にはよかったです。

同じ車内の一部がアンパンマンシートかと思っていたら、グリーン車としてドアで仕切られた16席だけがアンパンマンシートでした。

旅行会社のお姉さん、ありがとう!




↓以下、アンパンマン号の写真を並べているだけですが(笑)






新幹線で岡山に着いて、在来線に乗り換え。南風(なんぷう)7号。

改札を抜け、ホームへ向かう階段を下りるとすでにその列車は着いていて、思わず駆け出してしまいました(笑)



 



さあて、友達100人わっかるかな〜♪


 
 
 


乗車しないけど写真撮って行こう、というお客さんもたくさんおられました。



やっと先頭車両にたどり着いた。


アンパンマンシートはグリーン車になっております。(グリーン料金はいらないようです)

ここではカーテンも壁もアンパンマン


 


↓これ天井。

 


壁!

 


 


これがアンパンマンシートだっ!(笑)

 


座席の足元にも。わたしの席にはカレーパンマンが。


 


 



ひととおり車内を撮り終えてほっとしていたら、向かいのホームに入って来た電車が・・・


「!!」とまた駆け出すワタシ(笑)


 


ドキンちゃんだあ〜〜〜


南風だけじゃなかったのね。。。


 

シートの色が違う!



そして、発車ギリギリに南風の車内に戻りました。


駅弁を食べようとテーブルを倒したら・・・・



げっ!こんなとこにも・・・


瀬戸大橋からの車窓の景色。いちおう。

このときはまだ雨が降っていたので、あまりよく見えませんでした。


あ!そうそう。

発車のときの車内アナウンス、アンパンマンが喋ってました(笑)


そして岡山から約2時間半で高知に到着。

到着直前にはオルゴールの『アンパンマンマーチ』が流れて、再びアンパンマンの声。

「ご乗車ありがとうござました。行ってらっしゃい!!」って。


もちろん車掌さんもお仕事されていました(笑)





高知駅に着いてホームの階段を下りると、いましたアンパンマンが。

ドキンちゃんも高いところに。

 


そして駅の構内にも。


 




クリスマスツリー。かわいいお願いも。


 



やなせたかし記念館は香美市にあるそうです。


時間がなくて行けなかったです。残念。





冒頭の『アンパンマンのマーチ』、昔からすごく好きで今でも歌えるのですが、
その曲について、こちらのブログで詳しく書かれていますのでご紹介します。


http://bokuashi.exblog.jp/8028584/


子供向けの歌ではなかったようです。


深いです。





タイトル曲:勇気りんりん/ドリーミング(詞・やなせたかし