星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 「睡夢夜音 Vol.3」成山内ac.live@京都SOLE CAFE

出演:成山剛・山内憲介(sleepy.ab



2009年2月以来の成山内のSOLE CAFEライブ。

「睡夢夜音」って「すいむやおん」って読むの?今日で3回目。すっかりシリーズ化?(笑)


ライブ予約は電話で行い、おかげさまで1番をゲット。

でも、最前列はベンチでお尻が痛くなりそうだし、なんと言ってもメンバーさんに近すぎて恥ずかしいので、2列目に座った。

隣に座られたのは、「成山内のライブを観るのは今日が初めて」という、ひとりで来られた女性だった。

その方とスリーピーの話をしながら開演を待った。







お店のマスターがPA担当のようだけど、なぜか軽快なSE付き。(ちょっと似合わない?)



最初に山内くんがひとりで登場。

座る椅子の周りがエフェクターが並んでいて狭くて、よろけながら着席。


少し遅れて成山くん登場。ギターを持って座るなり山内くんに、

「なんで先に行っちゃったの?俺の靴、時間がかかるって言ったじゃない。」(笑)


苦笑する山内くん。

いつものモードだわ(笑)




01.inside
02.アクアリウム
03.メロディ
04.メロウ
05.ドレミ
06.エトピリカ
07.街
08.パレット
09.さかなになって
10.way home
11.メリーゴーランド
12.ランプ(新曲)
13.自由の果て
14.写真
15.ねむろ


En
01.雪中花 
02.賛歌






●成山「関西を中心に活動している成山内です(笑)って言ってもほとんどSOLE CAFEだね。」


神戸でもやったよー。


成山「『成山内』って名前もここでつけたような・・・恥ずかしかったけど。つなげただけじゃん!みたいな。」(笑)


成山「眠眠団ってのもあったね!・・・(会場無反応)・・・あまり知られてないみたい。」(笑)


神戸ライブのときに公園でパンダの像に座ってたときのやつやね(笑)




成山「マネージャーが、(ユニット?名を)『イカどんぐり』にしてくれって言うんだけど・・・じゃあ、俺は『どんぐり』?」


もちろん山内くんが『イカ』!(笑)




●MC少なめで曲が進むと、


山内「サクサク進みすぎてない?」(笑)


とのことでMCタイム。



広島焼き≠広島風お好み焼きのこととか、東京で合宿したときのことをネットにあげたら、「おいしいものばかり食べてますね、って言われるけど実は1000円くらい」とか。


成山くんは食べログを見てチェックするのが好きらしく、作詞しなけりゃいけない時間に1時間くらい食べログ見ているとか。


それでお得なランチを見つけて出かけたかったのに、山内くんがシャワーに30分入っていてランチタイムが終わってしまったとか。

成山「僕が食べログ1時間見て、山内がシャワーに30分入って・・・2時半すぎちゃった。」



山内くんはシャワーで2度洗いするから時間がかかるそうだ。


きれい好きな山内くん、根に持つ成山くん(笑)





●成山「じゃあ、ここで質問タイム。(山内くんに)四国4県言ってみて!」


京都に向かう車の中でもやった質問とか。


山内「えーっと・・・わかんないんだよな・・・香川!はわかるんだよ。」


成山「ライブやったもんね。」


山内「それから・・・え、愛媛!」


おお。


成山「愛媛の県庁所在地は?って聞いたら、山内・・・『愛知』って言ったんだよね!」(笑)


「愛」つながり?(笑)



山内「あとわかんない!」


おいおい(笑)


山内「カツオがおいしいところ?」


成山「カツオとか、坂本竜馬とか。」


山内「土佐・・・土佐県!」


土佐犬?(笑)



成山「(客に)四国か来られた方、おられますか?」


3人ほど手が上がって、ひとりの方が「高知です!」


山内「あーーー!」(笑)



そしてもうひとつが「わかんない!」と。


成山「あとで教えてあげるよ。」(笑)




わたしも関東や東北の各県の位置を正確に言えるかというと・・・あやしいもんだから、山内くんのこと笑えないけど、

「高知です」と答えた女の子に、「あとで山内くんぶっとばしていいよ!」って小声で言っちゃったわ。



●成山「僕はまつげが長いほうなんですけど、なぜか昼寝のあとはくりんとなるんですよね。ビューラー、だっけ?したみたいに。」(笑)


山内「来るとき車の中で爆睡してたよね?」


成山「そう、だからくりんくりん(笑)恥ずかしい・・・」


いや、うらやましい・・・




●『パレット』の間奏で、いつものように照美さん(マトリョーシカテルミン)登場。


山内くん、成山くんに促されて立って演奏。


途中で最前のお客さんにテルミンを差し出したので、4・5人のお客さんが順番に手をかざして音を出してた。結構うまく出るもんだね。



●『さかなになって』では、鍵盤ハーモニカに似たアンデスを山内くんが演奏。

アコースティックライブだとこの曲が聴けるので嬉しい。


次の曲の前に成山くんが、

「今聴いていただいた曲は明るめのアンデスの音でしたが、次の曲は同じアンデスでも暗い感じの音です。」



『way home』


ライブで聴くの、初めてな気がする。


成山くんが言われたとおり、アンデスの音色がさっきと違うのに驚いた。




●先月に磔磔であったsleepy.acのライブのときにやった新曲。

「タイトルは未定、歌詞も未定です(笑)もっと変わるかもしれません。」と言われていたけど、『ランプ』という曲になりました、と。


そのacツアーファイナルは小樽のランプ館?で行われて、たくさんのランプが吊るされていてきれいだったそうだ。行きたかったなー



●「次の曲は、本当に久しぶりにやる曲です。・・・『自由の果て』」


思わずため息のような、変な声を出してしまった。(少し離れたところに座っていた友人にも聞こえたらしい。ごめんなさい)


3年前のコンカリーニョ以来?

・・・と思ったが、あとで調べたら2年半前のSOLE CAFEライブでやっていた。


どちらにしてもわたしがこの曲をライブで聴くのはまだ3回目。


嬉しい・・・


最初は囁くような抑えた声で歌っていた成山くんの声が、後半徐々に力を持って迫ってきて、圧倒された。


わたしより先に隣の女性が涙を流して泣いておられるのが感じられた。


やってくれてありがとう・・・・


そのあと『写真』〜『ねむろ』と、好きな曲が続いて本編終了。



●アンコールで再登場したふたり。


山内くんがポケットからカンペ?を取り出し曲の確認をまだしているのに、成山くんが「では聞いてください・・」と言ったので、山内くん「え?」とあわてた様子。


「?」


不思議に思って成山くんを見るわたしたち・・・と山内くん。



成山くん平然と、もう一度繰り返して、


「では聴いてください・・・・『とくしま』」



爆笑!!!


山内くんも「あーーーーっ!」と。


成山「よかった〜〜〜伝わって。これでまだ『何それ?』って顔されたらどうしようかと思った!」(笑)



成山くん、本日最高のツッコミでした。

さすが「関西を中心に活動している」だけある!(笑)




アンコール1曲めは『雪中花』

札幌ではもうユキムシが飛んでいて、もうすぐ雪が降りそうです、と。


もうずいぶん札幌に行ってないなあ・・・行きたいなあ。



ラストは『賛歌』


 

また涙がポロポロと。


この曲の歌詞にはいつも泣かされる・・・と思っていたが、最近はいろいろ考える間もなく涙が落ちてくる。





終演。


もっともっと聴いていたかったな。

でも明日、ボロフェスタで、バンドバージョンのライブが観れるから、がまんしよう。




ライブ途中で降り始めた雨の中、みんなでバス停へと向かった。


また明日ね。