星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 BUMP OF CHICKEN

★2004.11.1. 神戸チキンジョージ

バンプのライブに行ってきていい?」と突然言うと、「若い子ばっかりやでー。恥ずかしないん?」と息子。それでもいってらっしゃい、と送り出してくれた。

★2004.12.12. 千葉・幕張メッセ

「幕張まで行ってくるから!」家族全員絶句。それでも誰も止めない。(気迫勝ち?)12月13日は息子の受験前の大事な実力テストの日。「でも受けるのはおかあさん違うから」とよくわからない弁解をする私。・・・息子よ、私立合格おめでとう!親はなくても子は育つ!

たったひとりで久しぶりに東行きの新幹線に乗る。開場を待っている間、長かったなあ。関東弁(?)が飛び交う中、むずむずしながら待っていた。(だって関西弁、しゃべりたいやんか!)

12日は本当のツアーファイナル。ライブは・・・・素晴らしかった!あんな広い会場なのに、彼らの音楽が自分のど真ん中に飛び込んでくる気がした。1曲目の「オンリーロンリーグローリー」で押されて転んで4・5人に乗り上げられたけど。まわりの女の子たちに助け起こしてもらったし。ライブが終わってから、落ち着いたら感想みたいなのを書こうと思った。思っていたのに未だに書けずいる。感動が大きすぎると言葉になんかならないんだよ!

★2005.2.14. BS2で12月11日の幕張ライブ・ダイジェストを見る。

う〜ん、やっぱりライブはいいなあ。見れなかった11日のライブをTVで見れてラッキーなんだけど、できたら12日のが見たかったな。ひいき目かもしれないけど、12日のほうがもっとバンプもリラックスしていて、熱かったような気がする。11日のは、見ていてなんか緊張する。それに本編ラストは「ロストマン」、アンコールは「ガラスのブルース」でないと。

でもそこはさすがTV、プライベートなときのメンバーの表情や声や、藤くんのハーモニカが聞けて嬉しかった。ライブ中のオーディエンスの姿がステージ目線で見ることができたのも迫力があった。1万5000人のこぶし、すごいね!みんなのこぶしが揺れているのを見て、藤くんは「波みてぇ」って言ってたけど、私には風に揺れる草原に見えたよ。君たちはナウシカみたいだね。

もし藤くんに会えたら、ひとつ言いたいことがあるんだ。

 

 「前髪切ってもいい?」

 

Rinko

<今日のBGM> ロストマンBUMP OF CHICKEN