星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 いつもここにある

ef1cd918.jpgやっと聴けました。「supernova/カルマ」。

深夜明けの超睡眠不足の頭で街をさまよっていて、明日発売やったよな、と思い出し、ということは今日すでに店頭に並んでいるはず、と買いに行った。(ちょっと学習した 笑)

それで駅の駐車場に止めてあった車を運転して帰ったのが夕方4時。・・・・何時間起きてるんやろ。真剣に運転怪しかった。

 

で、曲の感想−なんていまさらやね。みんながブログに書いていた意味がようやくわかった。

ことごとく歌詞が突き刺さる。

 

“のべられた手を守った その時に 

 守りたかったのは自分かもしれない”

 

めまいがした。見透かされたような気がした。

 

“人と話したりすると 気づくんだ

 伝えたい言葉が無いって事

 適当に合わせたりすると 解るんだ

 伝えたい気持ちだらけって事”

 

そうだよ、いつもそうなんだ。

もっともっと伝えたい事があるはずなのに言葉は空っぽで、想いだけが空回りする。もどかしい、もどかしいと思いながら歳だけ取っていく。

ずっと感じていたことを、こんな綺麗なメロディーに乗せて唄ってしまうんだね。

 

“本当の存在は 居なくなっても ここに居る”

 

この1行の意味を感じようと何度も聴いている。

 

やっぱりね、「真昼の星」をみつけられる数少ないひとのひとりなんだね、藤くん。

 

今日の1曲:supernova/BUMP OF CHICKEN





コメント プレイバック

1. Posted by ぷっちん 2005年11月22日 19:13
わたし、やっぱりBUMPは限りなく「イマ」を唄い続けるバンドなんだなぁって、思いました。そしてやっぱり、自分をきちんと見つめてみようよって言われてる気がしちゃう。
過去や未来じゃなく、「イマ」を生きてる君。
受け取り方はリスナー次第だけど、BUMPの楽曲のこっち側に委ねる感じ、やっぱ好きです。例え方向が間違ってても、自分探しの旅は一生続くもんね。


2. Posted by Rinko 2005年11月22日 20:36
ぷっちん>結局藤くんが言いたいこと、リスナーに伝えたいことっていうのは、昔から変わっていないんでしょうね。「supernova」を聴いて、自分がどれだけBUMPが好きか、再認識しました。


3. Posted by あさ 2005年11月22日 21:42
お久しぶりです!覚えてらっしゃらないかもしれませんが^_^;supernovaって、なんか大人の方に聴いてほしい曲だなーと思って、今度他の曲と一緒にピアノの先生に紹介しようと思ってます。ところで、今日インフルエンザの予防接種を受けたんですが、その後ガーゼ?を揉んでからすぐに外しちゃったんですけど、これって良くないですか!?友達に「ばい菌入るじゃん」と言われて…。関係無いことですみません(泣)


4. Posted by Rinko 2005年11月22日 21:53
あささん>お久しぶりです〜、覚えてますよ。ピアノの先生も気に入ってくださったらいいですね。
えーっと、ガーゼはすぐ取っちゃってもいいですよ。お風呂もその日すぐ入っても大丈夫です。ただ注射のあとを掻いたりすると腫れることがあります。(経験談 笑)


5. Posted by あさ 2005年11月22日 22:15
はい(^^)☆気に入ってくれたらいいなぁ〜。
そうなんですか!!安心しました〜。もうすっごい心配で心配で(笑)インフルエンザも心配ですけどね…。
ほんといきなりすみませんでした(汗)ありがとうございました!Rinkoさんもお体に気を付けてくださいね〜(>_<)


6. Posted by ks 2005年11月22日 23:33
supernovaはやっぱりスルメでした。聴いていて落ち着く感じです。でも未だ「へいへいへ〜い」だけは慣れないんですが(笑)


7. Posted by Rinko 2005年11月23日 08:30
あささん>ありがとうございます。できたらまた先生の反応教えてくださいな。

ksさん>大丈夫、すぐ慣れますって(笑)
この秋は素敵な曲にたくさん出会えて幸せです


8. Posted by ショウ 2005年11月23日 15:36
Rinkoさん、こんにちは♪
ステキな感想、読ませていただきましたよ〜

私も今日はBUMP三昧は休日です☆
あ〜、幸せだー!こんな曲に出会えて、ネ?


9. Posted by ショウ 2005年11月23日 15:39
連続、すみません・・汗。
何を言いたかったのかと言うと、TBのご報告でした〜 


10. Posted by Rinko 2005年11月23日 16:01
ショウさん>バンプが新曲を出すというと、周りがざわざわしますね(笑)今回はあまりバンプをしらないゲームおたくの長男までざわついていました。
今はとっても満ち足りた気分です。