星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

GSGP PROJECT@梅田シャングリラ(2/6)

出演:sleepy.ab/LOVE LOVE LOVE/乍東十四雄




今年初めてのシャングリラ。

そして久しぶりのGSGP。


受付でひとり1個ずつ、恒例のポッキーとステッカー、それにお楽しみ抽選会の券をもらった。




前説にFM802のDJのお姉さんが出てこられて「GSGP」の紹介を。


Good Sound 、Good Partner


あれ?

G=グリコ」「S清水音泉」「G=グリーンズ」「P=ぴあ」

じゃなかったっけ?

両方かけてるのかな?


なんにせよ、「次世代の音楽シーンを担うアーティストを応援する“ニューカマーサポート”を合言葉に2003年よりスタートしたイベント」が『GSGP PROJECT』なのであります。

オフィシャルはこちら→http://www.pia-kansai.ne.jp/gsgp/


今日は今年1発目のGSGP PROJECT。







乍東十四雄(さとうとしお)


「さとうとしお」という4人組バンド。個人名ではありません。

友人のお父さんの名前を文字ってバンド名にしたとか。

(ちなみに「乍」は「ながら」から変換できます)



はてなキーワードでは、「伊豆に暮らし、山小屋にてセッションに明け暮れているロックフューチャーフォーメン」

「日常と妄想を行き来する素っ頓狂でPOPな音楽を奏でている」と紹介されている。


うまいこという(笑)


演奏がめっちゃうまくて、特に目の前で演奏していたギターの方に釘づけだった。

ボーカルのお兄ちゃんは小学生がそのまま大きくなったような(失礼!)


声が聞き取りにくくて残念だったけど、テンポのいい曲はかっこよかった。

それとボーカルさんのギターにルイージのステッカーが貼ってあったり、ギターストラップに太陽の塔のバッジがついていて、それも気になりました。


キモかわいさが、ちょっとおとぎ話に似てるかも。



『透明』、『パラダイス』など6曲くらい。




sleepy.ab


01.メロディ
02.sonar
03.ドレミ(仮)
04.アクアリウム 
05.ねむろ


sleepy.abにとっても、ライブハウスでのライブは今年発。

そのためかやや緊張気味?わたしも緊張した(笑)



1曲目に『メロディ』。

今年にかける意気込みが感じられた。



久しぶりに聴く彼らの音に感動して、『sonar』ではこみ上げてくるものがあり、泣きそうになって困った。

成山くんと田中くんのハモリの部分、とても奇麗だった。



年明けからレコーディングの準備をされていたそうで(現在進行形)、


田中「いいものができているように思います!」

とあまりにきっぱり言われたので思わずみんな笑ってしまったが、温かい笑いだった。


成山くんもつぶやくように「よし!がんばろう!」と。


田中くんはいつもどおりの真面目なMCをして、

「本当にすみません。つまらないMCを聞かせて」

と謝っておられた。

謝る必要なんてないよ、ちゃんとみんなに伝わっているから。




3曲めの新曲、歌詞がとても素敵だった。

「なくしたものだけが愛しくて」

「覚えたたての唄を唄って」

歌詞を一生懸命覚えようとしたけど無理だった・・・


月を見て君のまぼろしを想う・・・みたいな意味のところもあったかな?


あとでタイトルを尋ねたら、「ドレミ。気が変わらなければ(笑)」ということで、とりあえず仮タイトル。





アクアリウム』ではいつも山内くんのギターの美しさに耳を奪われるが、今日は田中くんのベースが前に出ていた。思わず人の頭越しに田中くんを見た。


津波くんのドラムを叩く腕はやっぱり千手観音に見えた。うまいなあ。





成山「今日はみんなポッキーもらったんだよね?

津波もポッキーでドラム叩いてます(笑)あ、これはちょっとまずいね」(笑)


と、すぐ失言撤回されたけど、ポッキーで叩いている姿想像しちゃいましたよ?(笑)



最後に大好きな『ねむろ』が聴けて嬉しかったけど、あっという間に終わっちゃった。





◆LOVE LOVE LOVE


01.1.2.3
02.(新曲)
03.サイダー
04.ハルカナ、ハル(新曲)
05.いいじゃないか 
06.夕焼けルーシー(新曲)


(4曲めのタイトル訂正しました)



去年の名古屋のRe:mix以来。

そのあと買ったアルバム『ターコイズ』がお気に入り。

今朝もシャングリラに来る途中ずっと聴いていた。


京都発の3ピースバンドで、去年から東京に拠点を移してがんばっておられる。


ボーカルの寺井さんの声が優しくて温かくてとても好きだ。

新曲をたくさんやってくれたけど、最後の『夕焼けルーシー』がすごくよかった。

もっとライブが観たいな。う〜ん・・・(機会はあるが・・・)





ライブ後、5名様にグリコの詰め合わせが当たる抽選会があったけれど、見事はずれました。

デカイ赤い箱に奇麗に詰められたグリコ製品、市販されているなら忘年会の景品にいいかも、と早くも思ったり(早すぎやろ)



フロアに各バンドのメンバーさんがおられてごった返していたので、物販をあきらめて帰ろうとしたら、入り口にスリーピーのメンバー全員が並んでお客さんを見送っておられた。

みんなサインをもらったり握手してもらったり。

いいポジション取りやな(笑)



そこで友人と一緒にメンバーさんと少しお話して外に出たら、空中ループのメンバーさんとばったり。

スリーピーのライブを観に来ておられたのかな?

LOVE LOVE LOVEも去年まで同じ京都で活動されていたしね。



いつかは空中ループのライブもGSGPで観れるかも。


(無責任に)そう思うと楽しくなって、寒い夜も暖かだった。





ライブ中紹介されていたsleepy.abの次の大阪ライブがこれ↓


この日、送別会があったりする。どうやっていこうか(悩)