星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 the pillows OOPARTS TOUR 総括

2010年が明けて、1月16日にsleepy.ab@umede AKASOのライブに行って以来、なんだかんだと毎週ライブに行き続け、明日初めてライブのない週末。


いったい何やってんだか(笑)



久しぶりのお休み気分で、今さらながらOOPARTS TOURを振り返ってみる。


mayu56さんのところで見かけておもしろそうなので・・・いただきました。ありがとうございます!




【参加公演】(リンクはライブレポートです)

2009年11月27日(金) 茨城・水戸LIGHT HOUSE
2009年12月11日(金) 高知X-pt.
2009年12月15日(火) 大阪・Zepp Osaka
2009年12月19日(土) 新潟LOTS
2010年02月06日(土) 大阪・なんばHatch
2010年02月07日(日) 大阪・なんばHatch
2010年02月13日(土) 愛知・Zepp Nagoya
2010年02月21日(日) 東京 JCB HALL


 



ひとつのツアーで8公演も行ったのは初めてだし、12月29日にはRADIO CRAZY@インテックス大阪ピロウズのライブを観ているので、

約3ヶ月の間にピロウズのライブが9回観れたという。


バスターズ冥利に尽きるというもの(笑)




(長いのでたたみます)





次は参加した公演セットリストの集計。


【8公演共通】

・OOPARTS収録の10曲
・ビスケットハンマー
・Kim deal
・like a lovesong(back to back)
・この世の果てまで
・No Surrender


【6回】

・LAST DINOSAUR


【5回】

・Blues Drive Monster
・Rodeo star mate
・POISON ROCK'N'ROLL


【4回】

・空中レジスタ


【3回】

・Curly Rudy
・Mr.Droopy
・インスタントミュージック
・MARCH OF THE GOD
・No substance


【2回】

・ROCK'N'ROLL SINNERS
・ターミナル・ヘヴンズ・ロック
・WALKIN' ON THE SPIRAL
・Sleepy Head
・I think I can
・Winnig Come Back!
・TRIP DANCER


【1回】

・Good Morning, Good News
・New animal
・Rush



最後に、印象に残った曲の振り返りを。



■Dance with God @水戸LIGHT HOUSE

10月の終わりに救急入院して、ミナホともうひとつライブを飛ばして、1ヶ月ぶりにライブハウスに帰ってきて聴いた1曲目。

ライブハウスの音と光と熱が、キラキラしてまぶしかった。



■MARCH OF THE GOD @高知X-pt.

2年前の神戸のライブ(さわおさんが体調不良で声が出なかった)を思い出して、胸が熱くなった。あのとき聴いた曲を高知で聴ける幸せ。

元気になれてよかった。



■雨上がりに見た幻 @Zepp Osaka

「俺は、すぐ心を閉ざしてしまう人間だから、
1000人2000人の人間がいたらひとりくらい頭のおかしなヤツがいて、
イライラするし、傷つきもする。

でも、俺はキミたちのことが大好きで、信じたいんだ!
今日の俺は、全開だ!!」


LIFE SIZE LIFE前の長い長いMCに心が揺さぶられた。

そして、そのあとのアンコールで聴いた“雨上がりに見た幻”は素晴らしかった。



■Rodeo star mate @新潟LOTS

この新曲を初めて聴いた日。

まだじっと聴かれるとミスが目立つから、とシンちゃんのドラムに合わせて踊ってみせて、「こんな感じでなんとなく合わせて」と言ったさわさんはとってもかわいかった(笑)



■No substanceなんばHatch 1日目

「みんな、ロックは好きかい?・・なら大丈夫だ。」

の言葉とともに、ラストのノーサブで弾けて踊ったことが忘れられない。



■like a lovesong(back to back) @なんばHatch 2日目

心無い一部の客にキレたあとやったのがこの曲。

歌詞のひとつひとつが刺さって辛かったけど、「これはキミのうた」の部分を歌わせてくれたのは、涙が出るほど嬉しかった。



■TRIP DANCER @なんばHatch 2日目

同じくなんばHatch 2日目のアンコールの曲。

感動しすぎて日記に何も書けなかった。



■ジョニー・ストロボ @Zepp Nagoya

さわおさんも、バスターズも、お互いを気遣いながらの、とても温かいライブだった。

短い曲だけど、とても好き。この曲を歌うさわおさんの声も好き。




■kim deal @JCBホール

聴いて、ただ泣いて。



■like a lovesong(back to back) @JCBホール

さわおさんに、「一緒に歌ってくれる?」って言われてまた泣いて。

気持ちが伝わる、という感覚だった。





そしてなんと言っても、ファイナルで暴露された、「衝撃!!実はバスターくんの中にはメンバーが!」(笑)


毎回じゃなくて、長野・名古屋・Zepp TokyoJCBホールのときのみ。


・・・とはいえ、そんなことを聞いちゃったら、次に会ったバスターくんの動きがまったりしていたらPeeちゃん!?って思うだろうし、

スタスタずんずんピョンピョンした、凶暴なバスターくんだったらさわおさんだ!って思っちゃうよ、きっと(笑)



ツアーが終わった寂しさはまだ残っているけど、またすぐ会えるので、楽しみに待っていよう。


あーーー、ロックの学園にも、行きたかったな。

21日は仕事だよー(涙)




なのでお願いです。



LOSTMANツアー、ぜひぜひやってください!!(熱望)